アイスクライミングに挑戦したけれど。【氷の壁に挑む!】その3 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

少し間が空きましたが

先日、友達と訪れた八ヶ岳の雪山富士山キラキラ

山小屋で暖かくて美味しいお料理と

温泉は熱いけど浴室が寒い温泉で

温まったような冷えたような(笑)

寝るときは湯たんぽでヌクヌク!

朝からモリモリ美味しい朝ご飯を食べて
 
前回のブログ下矢印



この日はなんと!

雪山登山ではなく

アイスクライミングに挑戦です!


もちろん素人二人組ではどうにもできないので

ガイドさんにお願いしましたお父さんキラキラ

このガイドさんがこれまたスゴイ方で

エベレストにも何度も登ってる
山岳ガイドさん!!


知らずにネット経由で申し込みましたが

素人すぎる我々のガイドなんて

申し訳ないような不安なような。。ガーンガーンアセアセアセアセ

しかし

とても朗らか爽やかなガイドさんで

やはりエベレストに登るくらいの方、

すべてを超越したような、

とても楽しい方でしたルンルンルンルン


お昼頃に夏沢鉱泉で合流して出発ランニングランニングランニングキラキラ


気温は氷点下!雪の結晶雪の結晶雪の結晶

ガイドさんが用意さしてくださった

アイスクライミング装備をセッティング。


めっちゃ強そうな足元ニヤリ(笑)


で、いきなりアイスクライミングではなく


アイスクライミングポイントまで

雪山登山なのですよ。

これがまたキツくてえーんアセアセアセアセ

絶望的に体力がないので
宜しくお願いいたします不安ガーン

と、前もってゆっくり進んでもらうようお願いして

30分ほどの雪山を進んで


アイスギャラリーという
氷爆へ到着!

これ、凍った滝なんですびっくりキラキラ

アイスギャラリーはG1〜G4まであって

こそはG3と呼ばれるスポット。


前日にものすごく気温が下がったせいで

氷がより一層冷えてカチカチっ雪の結晶アセアセ

まずは登り方の基本から教わります。

友達↓



実は、、

この友達と以前アイスランドでも

体験アイスクライミングをしたことがあって

そのときは割と簡単に登れたのですが

この滝の氷の硬さっ!!

めっちゃ難しいー!!!
アイスランドと全然違うっー!!

氷の壁にしがみつくだけで

腕も足もプルプルっ!!

足がつるーー!!
無理ーーーーっ!!

えーん笑い泣きアセアセ

と2人して大騒ぎ。

が、しかし

では、登ってみましょー!お父さんキラキラ

と、さっそく壁に挑戦することに。


このようにガイドとロープで繋がって登ります。

まずは友達から。

ガイドさんに足を置く場所を指示してもらいながら


滝の上まで登頂っー!!キラキラキラキラ

すごーーーい!!おめでとーー爆笑キラキラ!!

高さ10mくらいでしょうか。

登れちゃうもんなのですね。


続いて私も挑戦っ!

ですが、、やっぱ足はつりそうになるし、

手はプルプルするし

無理ーー!!!チューアセアセアセアセ

だったのですが

あれ?
ガイドさんが持ってくれてる
ロープに
体重を預けても大丈夫なのでは?

ニヤリキラキラキラキラ

と途中から気づいて

半分くらいは体重を預けて

なんちゃって登ってるフリをしててへぺろ


私も登頂っーー!ラブキラキラキラキラ

滝の上から自撮りしてみましたスマホ星

目が必死過ぎるのでスタンプで隠しました(笑)


1日目はこれで終了!

1回滝の上まで行くだけでも

めちゃめちゃ時間がかかります。

横でベテランさんは何度も登ったり降りたりしてたけど。。


帰りに大きなG4の滝を見学。


滝の上には三日月。


気温は低かったけど

風もなく絶好のアイスクライミング日和でした。


夜は再び夏沢鉱泉宿泊。


お疲れ様で乾杯生ビールキラキラ

ガイドさんも一緒に宿泊です。


この日も美味しいお料理と


美味しいシャーベットラブキラキラ


ご飯を食べながら

ガイドさんにいろいろお話をうかがいました。

なかでも印象的だったのが

コロナ禍の影響をとても受けたことショボーン


エベレスト登山のガイドもされてるそうで、

単に顧客をエベレストに連れていくだけではなく

エベレスト登山へ向けて

何年もかけて海外の山を登って練習するそう。

それがコロナ禍で海外渡航ができなくなり

それまでの訓練がすべてチャラに。。ガーン

スポンサーなどの支援も無くなり

本当に大変だったとのことアセアセアセアセ

今は海外から来られる方の富士登山ガイドなども

されてるそうです。

コロナ禍とは無縁そうな自然の世界でも

大変だったんだな〜、と勉強になったのでしたショボーン


食後は


温かなココアでホッコリ。

さて、2日目へグーグーグー炎

つづく。


   昨年のバテバテ雪山登山。


    夏沢鉱泉