35mのアイスクライミング!【氷の壁に挑む!】その4 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

高校時代からの旅友に誘われて

今年は八ヶ岳の

アイスクライミングに挑戦!
キラキラ雪の結晶グーキラキラ

夏沢鉱泉に宿泊しながら

エベレスト登攀経験があるガイドさんとともに

アイスクライミングです!


初日は10mほどのアイスギャラリーという

ポイントで登り方の講習を含めた練習!
 
昨日のブログ下矢印




それだけでも手がプルプル、足は攣りそうに。

ガーンバイバイガーンアセアセ

夜は温泉に浸かって

マッサージとストレッチをして寝ましたが

早くも筋肉痛です。。笑い泣き

そんな2日目も


氷点下雪の結晶キラキラ

これでも初日よりは温かかったのよ。


この日、挑戦したのは



醤油樽の滝というポイント。

登山道から滝に向かう脇道を進みますランニングランニングランニングアセアセ


道というか、、道なき道ガーン!?

アイスクライミングも大変だけど

そのポイントにたどり着くまでが至難の業。。

ちゃんとしたガイドさんがいないと危ないわ。


途中には巨大ツララびっくりキラキラ!!


ツララの向こうに友達がいてます。

氷の檻に捕らえられてるみたい(笑)

そんな友達側から撮った


私(笑)

ガイドさんが折ってくれたツララで


ポーズニヤリキラキラ(笑)

そんな童心に返りつつ、また雪道を進んで


滝壺へ降ります。


このハシゴが怖かったーガーン!!


いよいよ醤油樽の滝!


ひえええええええ!!滝汗滝汗滝汗

巨大っ!35mもあるそうです。


氷もですが、そびえる岩壁の迫力もスゴイっ!

まさに醤油樽の滝!

醤油樽の樽の中にいるような?

いや、なんで醤油樽ニヤリ

で、ですよ。

我々が登るロープを張るためにまず

ガイドさんが
ロープも何もなしで登るのよガーン

落ちたら何も無いのに

ガイドさんの無事を下から祈るしかないのが

なんとも無力。。お願いアセアセアセアセ


命がけで準備してくださったロープを頼りに


まずは友達から35mに挑戦っグー炎


下で見てると

氷の壁にアックス(手)とアイゼン(足)を刺した際に

砕ける氷の欠片が落ちてきて

雪の結晶アセアセ雪の結晶アセアセ雪の結晶アセアセガーンハッ

ボーっとしてると危ないのよ。

たまに巨大な氷の塊が落ちてくることも。


時間はかかりながらも


35m登頂成功っ!!キラキラキラキラ


かっこいいーラブ!!すごーー爆笑!!

お疲れ様ー!!!

ってね、友達が登ってるのを見てると

一緒に登ったような感じがして

下から見てるだけで謎の疲れがチーンタラー(笑)


しかし私の順番ということで

いざっ!グープンプングー炎


んー。。


登ってるというよりも

へばりついてるだけみたいなえーん(笑)


見てると簡単に登れそうなのですが

いざ挑戦すると

無理無理無理無理っえーん
手を引っ掛ける場所も
足を乗せる場所も全然ないっガーン

次に手足を乗せる場所を探してる間も

手だけで身体を支えたり

つま先立状態で立ってる状態で

疲労だけがたまっていく。。バイバイガーンタラータラー

そんなときに限ってアックスが

氷に刺さり過ぎて抜けなかったり

もうね、泣きそうになりながらもえーんアセアセアセアセ



私もなんとか35m登頂っ爆笑キラキラキラキラ

※上で手を上げてるのが私です

やれば、できる!?

いや、もう半泣きですよえーん、意地ですよチューアセアセ

何があってもガイドさんのロープがあるから大丈夫!

と信じて爆笑やけっぱちですよ!!

(笑)

交代で登りながら休憩中に

お菓子などを食べて栄養補給します。



滝の長さくらいのSOYJOY?(笑)


友達は2回目も挑戦してましたが

私は1回目で手と腕の握力の限界がきてバイバイガーンタラー

数日後の仕事に支障をきたしかねないので

2回目は数m上がっただけでやめました(笑)

ペットボトルのキャップも開けられないほど手が疲れて、車の運転も危ういほどでした(泣)


そんなこんな

めっちゃしんどかったけど

登ったときの達成感の気持ちよさ爆笑キラキラキラキラ

氷にアックスやアイゼンがスカッと刺さったときの

爽快感っチュー雷雷

何より、、

雪と氷の世界の気持ちよさっー!!!ラブラブラブラブラブ

やっぱ雪の日生まれ、、寒いとこ好きだわ雪の結晶


ガイドさん、友達、素適な世界を


ありがとうございましたー!!!

旅ブログはもう少し続きます。


そんな、

普段筆を持つ握力しかないコオロギさんはカラーパレットアセアセ

この週末はいつも埼玉県越谷市のイオンモール

レイクタウンmoriの3階にて似顔絵です!

宜しくお願いいたしますラブキラキラキラキラ


2月のレイクタウン出店は
2/3.4.25を予定してます
注意1月より営業場所が変更になりました↓注意
ご来店いただかなくてもお写真からご依頼いただけるスマホ
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印
公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい

3月の卒業シーズンにむけて
寄書き似顔絵はいかがですかおねがい