佐久穂町むかしたんけん館へ!【長野37000年の旅】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さてさてまだまだ続くよ奇跡の縄文ツアー(笑)

お友達の書道家新井さんが住む長野県佐久穂町で

縄文土器をもらったり出会ったり、
 


石棒が会いにきてくれたり!?
 


時空の旅に迷い込んだ日々ラブキラキラ


佐久市の考古遺物展示室を見学したあと

佐久穂町の茂来館へ戻りました。

するとまたまた奇跡がっびっくりキラキラ!!


本来は茂来館へ戻ったところで

新井さんとはお別れして車で立ち去る予定が、、

茂来館の2階に土器の展示があったようなニコニコ?

と、新井さんが思い出してくれて

せっかくなので茂来館に見に行きましたランニングランニングルンルン


しかし、思っていた展示は無くなっていて

残念だったね〜悲しい、、とロビーに戻ったところで

市川さんびっくりびっくりハッ!!

佐久穂町の資料館、むかしたんけん館友の会会員で

佐久穂町の地質にも詳しい市川さんと遭遇キラキラ


そこでダメ元で

むかしたんけん館を
見学できませんか?ひらめきひらめきお願いキラキラ

ってお願いしてみたのです(笑)

   むかしたんけん館



佐久穂町の民俗・歴史資料館である

むかしたんけん館の一般公開は年2回。

年に数回佐久穂町に来てるとはいえ

なかなかその年2回に遭遇するのは難しくショボーンタラー

気になりつつも見学したことがなかったのです。


そしたら市川さんが

今ちょうど、館長がいてるから
聞いてみようか!照れ

と、むかしたんけん館の館長を呼んでくださり

見学をお願いしてくださると

いいですよ!OKと、

あれよあれよと翌日見学させていただくことに!!

ほんと、震えるほどの奇跡びっくりラブラブラブラブ!!


新井さんが茂来館の2階に連れてってくれなかったら

そのまま帰っていたのに。。キョロキョロタラー

ちょうどいいタイミングで市川さんと遭遇!

からの、館長がたまたま茂来館にいるという奇跡。

石棒から会いにきてくれたり、といい

新井さんが繋げてくれるご縁のすごさっ爆笑キラキラキラキラ


というわけで翌日、


むかしたんけん館へ行ってきましたーラブ

ここは閉校になった中学校を利用した資料館で

これがまたね、すごかったのよーキラキラキラキラ!!


佐久穂町の方から寄贈された民俗資料、

地質や土器などの考古展示がね

触れるんです!!!パー二重丸キラキラ

一般公開や授業で見学に来た小学生たちが

触って体験できるんです!!


歴史資料館でよく見る昔の脱穀機などはもちろん

こんな


藁で縄を編む機械なんかもあります。

この縄編機がすごくて


端を切っても全然ほどけない強さなのよっ!

仕組みが気になるっーチューラブラブ


写真は撮らなかったけど

蚕の餌になる桑の葉を刻む機械や


信濃路八千穂人形という地域色の濃いものも。


そしてワクワクの岩石&鉱物ラブラブラブ


八千穂高原で採れる黒曜石ー!!!

お土産に


水晶までいただきましたラブ

そして


縄文土器っーチューラブラブラブラブ!!!

そして


石器もっーーラブラブラブラブラブ

これらが触り放題なのよっ!!

磨製石斧が触れる資料館なんてなかなか無いよっ

大興奮の大感動っーーーー爆笑キラキラキラキラ!!


でね、この資料館に岩石鉱物を寄贈されたのが

佐久穂町ご出身の


白倉盛男さんという、

教員でありながらこの地域の地質の専門家で、、

なんと!

今回、むかしたんけん館を案内してくださったのが

その白倉さんのお孫さん!!

お孫さんも佐久穂小の先生をされてます。

展示の解説だけでなく、、裏話や

お祖父様の思い出などなど

たくさん聞かせてくださいましたおねがいキラキラキラキラ!!


さらにさらにねですね!
石棒搬入の際に声をかけさせていただいた
文化財担当の職員、羽毛田さんという方は
白倉さんに師事された方だそうで、
白倉さんが寄贈した岩石類の資料整理のために
今年の7月に佐久穂町に移動されてきたそう。
その前は佐久市にいらして
先ほど訪れた佐久市の考古遺物展示室を
立ち上げたとのこと!!
というわけで地質にも考古にも大変詳しいという、
私からしたら神のような方だったのでしたキラキラキラキラ
 


、、、スミマセン、登場人物が多くてなんのこっちゃですよね。。


いやぁ、、

こんなことが次から次へと。

ほんとミラクル続きの佐久穂町滞在。

新井さんの人脈+引きの強さ、

素敵な出逢いに感謝しかないです笑い泣きキラキラキラキラ
 

  新井さんのブログ

 新井さんとのコラボ名刺キラキラ



続いては今回の訪問のもう1つの目的、

日本最古の石器製作遺跡、

トリデロック遺跡発掘調査報告会へ。。

続く。
 



むかしたんけん館の一般公開は年2回ですが
火木曜日は職員の方がいらっしゃり
連絡すれば見学させていただけるそうです。
郷土資料などたくさんあって面白い資料館です!
ぜひぜひ訪れてみてくださいね。
とりあえず友の会の会員になろうかしら(笑)

   むかしたんけん友の会



 10年前の今日のブログ

枚方市ご出身の俳優さん、森繁久彌さんに関する記念トークショーに樹木希林さんが来られてました。