南相馬市メモリアルパーク。旅の終わりに。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

10月のみちのく一人旅(笑)

福島県南相馬市をウロウロ車キラキラ

博物館や野馬追競馬、美味しいほっき飯に

遺跡巡りをたっぷりラブ


最後に訪れたのが


沿岸部にあるメモリアルパーク。

東日本大震災の慰霊公園。

亡くなられた方々の氏名が刻まれた碑。


震災前後の様子。


被害状況。


死亡者数1152人
直接死636人、関連死516人。

街からこれだけの方々がいなくなる

想像もつかないことです。

そして、

直接死と関連死数に差がないことに驚きました。


津波浸水区域と


福島第一原子力発電所からの距離。

津波の到達高さ。



海浜公園の向こう見える


火力発電所。

手前の駐車場にはサーファーさんたちが

たくさんおりました。


火力発電所構内から



博物館で見た

国内最大級の古代製鉄炉跡が見つかったそう。


南相馬の、、


お願い


学ぶことが多い

南相馬市の旅でした。


南相馬市といえば

震災前までほぼ知らなかった地名。

以前、奥尻島を訪れたときもだけど

【だけじゃない】南相馬市を

知りたかったのでした。


以上、南相馬市巡りブログ終了っ!

読んでくださってありがとうございましたウインク


さてさて明日明後日は
山形県東根市にあるイオン東根市にて
似顔絵出店です!
ハンドメイド作家さんや占いの方々もいて
楽しい出店になりそうです〜キラキラ



  奥尻島一人旅 

 

 

 

 


   被災地での似顔絵


  南相馬市の旅