島いろいろ1~スクールバス~ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

1泊2日島旅。

泊まる民宿をあらかじめネットで調べて予約しようかと思ってたんだけど、

なんせ北の海、

直前まで台風も発生してたり海荒れ荒れだったので、

泊まったものの帰りの船出ないとか困るので、

まいっか、

泊まるかどうか、どこに泊まるか島に行ってから決めよう。

ということで、

フェリー乗り場の観光案内所で直接聞いてみた。


『今日宿泊できる民宿ありませんか?』

『はいはい、そうねー、ここがいいわ』

とさっそく民宿に電話してくださった。

どんな民宿かわからんけども、今晩の運命は案内所のお姉さんに委ねる!


案内された民宿まで路線バスで40分くらい。
島4分の1周くらいの距離。


バスが走り出したら、、

乗客私だけ(笑)!

ええのー!


なんて島バス、島の風景を堪能してたら、


途中から高校生が20くらい乗ってきたー(;゚д゚)


わわわ!

なんかスクールバスに紛れ込んだみたいになったー。

キャッキャッ騒ぐ学生さん。

車窓から見える波のさざめきのようねぇ。


しりとりとかしてるの(*´∀`*)

かわいいー。


で、

どうやら降りるときの決まり事があるみたいで、

まず学生さんに『お疲れ様でしたー』と挨拶、

次にバス運転手に『ありがとうございました』と一礼。

で、バスを降りて、バス停横に立って手を振りながらバスが去るまでお見送り!


かわいいー。

1年生っぽい幼げな子も、3年生っぽいちょっと悪ぶってる子もみんなやるのね!


ほのぼの(^^)


私もバスを降りるとき同じ動作をやってみようかと思ったけど、さすがに怪しいからやめた(笑)

軽く会釈して、運転手にお礼を言って降りた。

一緒に降りた女の子の横に立って、手は振らないけどお見送り(笑)


観光案内所のお姉さんが、バス停からちょっと分かりにくいとこに民宿があると言ってたので、

『あの、○○旅館へ行きたいのですが』

と一緒に降りた女の子に聞いてみた。


『○○旅館ですか、えっと、、案内しますよ』

と一緒に行ってくれることに。


おさげ髪のええ子や。

ありがたや。


たぶんちょっと警戒されてるけど(笑)

『みんなバスで通ってるんだねー』

と話しかけると、

『はい。今日はテストだったんで、いつもより早かったんです。』

って、丁寧に答えてくれた。


1日に4本くらいのバスも、土日や学校がない日は2、3本になるらしい。

バスに乗るのは学生かお年寄り、あとは観光客くらいなんだろうね。


『そこのお寿司屋さんの横が○○旅館です』

最後まできちんと教えてくださった。

ありがとー!


さてさて民宿へ到着。


海沿いの、、防風?防潮?の生け垣で見えないけど海沿いの民宿。