大塚原古墳〜千葉県旭市。壬申の乱で敗れた皇子の妃の墓!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日の関東滞在。

少しでも涼しい場所を探して

千葉方面へ走ってみました車キラキラ

千葉県の海沿いの街、旭市。


せっかくなのて近くの古墳を検索スマホスター

畑に囲まれた昔ながらの住宅地の中に


神社っ神社キラキラ

いにしへから地域の皆様に大切にされてきたのね

という雰囲気の神社。

この神社自体が古墳のようです。


大塚原古墳。

古墳というか、、

おおおっ。なんと高貴な方のお墓だったとは!

説明板を簡単にまとめると、、

近江国に王朝があった近江王朝時代におこった壬申の乱。敗れた大友皇子の妃「耳面刀自媛」は戦乱から逃れて、父、藤原鎌足の出身地鹿島へ海路向かいました。その途中、九十九里の海岸に漂着し病にかかって薨去されたとのこと。
従者によって内裏塚に埋葬され、のちにこの地に改装されました。
明治、昭和の調査によって、人骨が見つかり、高貴な方の埋葬に使用された朱がついていたことから、耳面刀自媛および従者中臣英勝の墓として祀られているとのこと。


手を合わせて墳丘へお願いキラキラ

立派な石碑がありました。


石碑の裏面にも同じような説明があります。


墳丘を横からみたところ。



千葉の海岸の静かな街の古墳に来て

遥々、琵琶湖岸の王朝からの海路

流れ着いた姫の墓に出会い、

その旅路の長さ、無念、従者の想いに

ジーーーンと胸が熱くなったのでした悲しい

場所など詳細はこちら下矢印 

 
続いて同じ伝承を持つ古墳へ下矢印


  これまで巡った千葉の古墳

千葉県芝山町
千葉県我孫子市
千葉県流山市
千葉県野田市

  これまで巡った全国の古墳一覧