前玉神社花手水と和菓子屋さん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ビックリ。今日から12月ですよ。
遠い目をしております。。
できることは早めにやって穏やかな年末を過ごしたい。
月の後半からそのまま年明けまで関東滞在になりそうだけど。
そんなココ最近は日が沈むのが特に早く感じますね。
冬は好きだけど、日が短いのはちょっと気が滅入りがち。
今年の冬至は12/22、そこまでのがまんだな。あと少し。
クリスマスよりも冬至の太陽復活祭を盛大に祝いたい気分です(笑)いつかストーンヘンジとか行ってみたいなー。
関東でどこか冬至の祭りとかないのかな。。
北欧料理の店に行ったら冬至祭り料理とかあるんだろうか!?
その前に今日からグラコロ始まる〜!
などなど、年末差し迫って軽いパニック状態でブツブツ言ってますww


さて、書き溜めたブログがたくさんあって

年内に書き終わるのか怪しくなってきた。

スピードアップして書いていこう!


今日のブログはこちら下矢印

先日訪れたの埼玉県行田市のさきたま古墳群!
 


古墳群の一画に埼玉県の名前の由来となった

前玉サキタマ神社があります神社

古墳にはほぼ毎月来てるけど久々にお参りをお願い


手水舎には


お花が満開ラブガーベラ

行田市は町中のいたるところで

この花手水が行われていて、

花手水巡りを楽しめます。


埴輪&猫埴輪可愛ぃー!


猫ちゃんもご機嫌


花言葉や誕生花の説明も。

なんと、


お城や花手水ライトアップもあるそうですひらめき電球

行ってみたいなぁ。

絵馬ならぬ


絵猫!?ラブ(笑)


前玉神社さんにお参りしたあとのお楽しみは

すぐ横にある和菓子屋さんお団子

ここにも


花手水が。華やかで素敵です♪


今回買ったのは


埴輪の詩、稲荷山鉄剣、栗パイ


この温かみのある焼き加減

美味しかった〜ラブ

稲荷山鉄剣は

ホイル焼きなのが鉄剣を表してるのかな?


食べ終わったあとで


スプーンがついてることに気づきました。。ガーン

栗パイ栗


中に栗がまるごと一粒入ってて

めっちゃ美味しかったーラブ!!!


はぁ、幸せ。サキタマ最高っ!!

今月の関東滞在中も行けるといいなぁ。


今年もあと1ヶ月。

お忙しい年末を過ごされる方も、のんびりの方も

寒さやウィルスもろもろに気をつけて

温かいもの、美味しいものを食べて

健やかに過ごされますようにお願いハート



昨年末も前玉神社花手水と和菓子屋さん行ってた下矢印    

 


行田市の美味しいもの他にもたくさん下矢印

 




ここのいがまんじゅうが食べたいのだけど、この日は売り切れてました。。



 古代史スイーツブログ一覧下矢印