さざれ石を食べる!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

埼玉県の県名発祥の地、


前玉神社(さきたま)横にある和菓子屋さん。


金沢製菓店さん。



埴輪サブレや埴輪モナカ、


さきたま古墳群から出土した鉄剣をイメージした


お菓子など古墳スイーツが充実してます。

 



最近は、さきたま古墳を訪れるたびに寄って


いろんなお菓子を買ってみてますお団子キラキラ



最近のお気に入りは、



さざれ石。

見た目はどら焼き風ですが


サックリした食感の生地に


バタークリームが入ってます。

素朴なお味で美味しいですラブラブラブ


このお店でも

埼玉東部地域の郷土菓子、

いがまんじゅうを売ってるのですが、、

いつ行っても売り切れなんですー。。悲しい悲しい悲しい


私が訪れるのが夕方近くだからかなタラー

いつか午前中に訪れて

金沢製菓さんのいがまんじゅうを

食べてみたいっーグー爆笑グー


埼玉各地でいがまんじゅうを食すお団子下矢印 



さきたま古墳群がある行田市には

他にも和菓子屋さんがたくさんあるみたいなので

他のお店も開拓してみたいなー車キラキラ