埼玉県羽生市愛宕塚古墳(^^)久々の墳活! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日、明日は台風〜温帯低気圧の影響で 

雨風が強くなるようです傘ガーンアセアセ

どうぞ気象情報に気をつけて過ごしましょうね。
 
雨雲の様子や警報などわかりやすいです下矢印


私も今晩は車中泊やめとこー車アセアセアセアセ



さてブログは、

先日道の駅はにゅうで車中泊して

目覚めたら

お天気のよい爽やかな朝だったので

久日に古墳巡るぞー!!

と、やる気モリモリグーウインクアップ


近くにある愛宕塚古墳へ。

車を境内に入れると


いろんな種類のお社や石碑、板碑がありました。


古墳には


愛宕神社が鎮座されています。


直結15メートル、高さ2.5メートルの円墳

大刀や鎧が出土したとの伝承があるそうです。


お参りしてから本殿の周りをグルリと。





けっこう高さがあるように感じます。

木から落ちてきた


何の実キョロキョロ?独特のニオイが充満してました。


古墳裾あたりに


あら目ラブラブ


埴輪片かなラブ

愛宕塚古墳が属する新郷古墳群の

どの古墳か分からないけど

円筒埴輪、人物埴輪などが出土しているそうで

この愛宕塚古墳にも埴輪があったかもね!?


清々しくご立派な


狛犬様々!

ガォーーーしし座!


 古墳巡りの続き下矢印


 しし座関連ブログしし座

 

   




 

埼玉の古墳 北埼玉・南埼玉・北葛飾

 


お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます