田舎っぺうどんで話題の『直実』を(笑) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

9月の関東滞在。



関東に来たらやっぱり食べたいチューラブラブ


武蔵野うどんっ!!


と車を走らせてました車ラブラブラブラブ



しかしまだ朝の10時過ぎ。


まだちょっと早いかなぁうーんと思ったら


大好きな田舎っぺうどん!


北本店!もう開いてるラブ



お昼どきは店内いっぱいで


外に並ぶほど込みますが


この時間なら店内も空いてるはず!


と覗いてみるとキョロキョロアセアセ


2、3人しかお客様がいなかったので入ることに。



ここは入口で先に注文します。


きのこ汁のつけうどん


を注文すると


熱盛にしますか?


と聞かれたので


この日はちょっと肌寒かったのもあって


熱盛にしてもらいました。




熱盛、、麺が温かいままのうどんです

普通のは冷たくツルっとしめてるのですが

熱盛はちょっとブヨブヨモチモチしてて

違う食感ながら


安定の麺の美味しさで箸が、、

進、、まないのーーえーん



いや、美味しいのだけど

麺がくっついてなかなか取れない(笑)ガーン

団子状の麺をほぐすのにちょっと指が疲れました。


食べつつ鍋

これ、噂の直実ってやつかニヤリ

と思い出しました。

少し前にネットで話題になっていた

お蕎麦の粋な注文の仕方PCキラキラ下矢印

 

 


源平の戦いで平敦盛を討った熊谷直実に例えて

熱盛(アツモリ)の麺を直実(ナオザネ)と

注文するらしい。


さすがに『直実で!』

と注文する勇気はないですが

源平合戦さながらの熱盛麺ほぐしに格闘しつつ

カブトアセアセアセアセアセアセ

美味しくいただきましたーラブ


そして北本店といえば茶碗蒸しも忘れずに!


美味し〜!



肌寒かったり、まだまだ暑かったり


着る服が難しい今日このごろ。


皆様、体調崩されませんように。


台風〜温帯低気圧&前線も気になりますし


私も旅が終わるまで


気を抜かずに走り続けよ〜車キラキラ!!



 

北本市店で初めての茶碗蒸し&ひもかわうどん下矢印


久保島店の麺が好き下矢印