羽生市御廟塚古墳で勘違い!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

久々に古墳のブログを。
 
まだ4月だった頃訪れた古墳です。
 
少し前に紹介した埼玉県羽生市の
 

 

 永明寺古墳の近くにある

 
 
御廟塚古墳
 

 
高さ数メートルの円墳かな?
 
と思ったら
 
元は前方後円墳だったとのこと。
 
すぐ近くを利根川が流れています。
 
 
古墳の上には
 
 
 
 
五輪塔などが並んでいます。
 
手を合わせて見学させていただきましたお願い
 
 
古墳を別角度から見ると
 
 
 
 
おおっびっくりハッ
 
まるでお地蔵様たちが
 
古墳を守っているかのよう。
 
 
 
埴輪も出土してるとのことなので
 
少し古墳回りを歩いてみると
 
 
埴輪、、かなキョロキョロ
 
いや、これは素焼きの鉢の欠片か?
 
 
それと
 
 
 
 
えっびっくり
 
古墳時代の装束の帯金具!?
 
こういうの下矢印
 
 
 
 
こんなに無造作に
転がってるなんてガーン!?
 
 
、、って思ったけど
 
 
いや、この形どこかで見たことがうーん
 
、、えっーーーとえー?
 
、、えっーーーとえー?
 
 
そうか爆笑!!
 
 
 
車のシートベルトの金具!?
 
にも似てる(笑)

何かの金具かしら。
 
 
と、いろいろと
 
勘違いしてしまった古墳なのでした。
 
しかしなぜここにこんなものが落ちてるえー?!?
 
 
 
そして
 
いつも拝見している
 
ふっき~先生の古墳ブログで確認したら
 
御廟塚古墳と永明寺古墳の間にある
 
鷲宮神社
 
 
永明寺古墳までの看板がある神社、
 
ここも古墳だったのか!
 
気になりつつスルーしてしまってたーえーん
 
 
ふっき~先生のブログ下矢印

 

 

 


そうそう

以前ブログに書いた

散歩途中の足元の紫の可愛いお花はぽってりフラワー



この鷲宮神社横で撮ったものでしたスマホキラキラ

フフフ、繋がったニコ



この界隈はのんびりしてて
 
気持ちよく散歩できそうなとこなので
 
また訪れよ~。
 
道の駅羽生からもわりと近いよ車キラキラ
 
 
  


 

 

 

 


お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語可愛いめ古墳 ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)



下差し下差し下記3種類は下差し下差し
使い放題プラン対象になりましたお祝い

右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます