羽生市郷土資料館&『田舎教師』の展示 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

5月の関東滞在記。

最近は古墳巡りよりハマってる?

資料館巡りです学校(笑)


今日ご紹介するのは

埼玉県の羽生市の郷土資料館



図書館の一室が展示室になっています。

すぐ近くにはホールもあって

文化施設が集まってるようです。


展示室はこんな感じ。


コロナ対策なのかな?

白いテープで導線が。。





古墳時代の二重口縁壺~ラブ

好きなやつloveラブラブ

全国の二重口縁壺の写真集めてますカメラ


古墳時代前期、大道遺跡の住居跡から出土。



これらも同じ遺跡出土品です。

東海地方の影響を受けたS字状口縁台付甕。

最近よく関東の資料館で出会うやつだ。


他にも


古墳時代前期の遺跡が!


そして

少し前にブログに書きました

永明寺古墳の出土品も!


鎧の一部。


埴輪も~!

大好きな円筒埴輪、、色白でスベスベやな。


訪れたことがある古墳の資料があると

ワクワクするね!ラブ



そして展示室の入り口にあった小展示。

ちょうど訪れたときに開催されてた企画展なのかなキョロキョロ



田山花袋の
『田舎教師』の世界!



羽生市が舞台だったんですねびっくり!!



実際に羽生にいた人々が登場するんだって。

あ!教科書で見た顔爆笑

チョビヒゲの四角い顔の田山花袋!


当時の地図を見ながら読むのも面白そう!


『田舎教師』の一部が展示されてました。


冒頭の部分。

藍染の布を織る様子や、

うどん屋さんのことも書かれてるのね爆笑

まさにこの界隈の特徴やんルンルン


気になったので、このあと図書館で少し読んでみたら、行田や熊谷なんかも出て来て、よくウロウロしてる界隈だから風景が目に浮かんでおもしろかったです!


そして

明治、大正時代のインテリ学生さんたちの

恋模様ラブラブラブ


寂しくなって歌を作り、

気になるあの子に送ろうか悩んでいる。。

、、、たまらんチューラブラブ

この時代の文体もあるんだけど

今の時代の人には書けない世界観やなぁ。

一度ちゃんと読んでおこ♪


羽生市、市街地にも古墳があるみたいだし

次の上京のとき、ウロウロしに行こうかなぁ

車ラブラブラブラブラブラブ 


イオンモール羽生の本屋さん行ったけど売ってなかったおーっ!下矢印下矢印下矢印
羽生市郷土資料館の詳細
下矢印下矢印下矢印


 
ねこクッキー関連ブログねこクッキー


  


 

行田市のB級グルメ下矢印

  

行田市の郷土資料館下矢印


熊谷の武蔵野うどん下矢印

 

全国博物館巡りブログ一覧下矢印