佐久穂町の広報誌に考古学マニアなら知る日本一のアレが。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

どうも『青天を衝け』の平岡さんロスですえーん

昨晩ほど史実を無視して欲しいって

思ったことないわ。。

しかもあんなリアルに描かんでもよくない!?

なにげに『今晩は徳川家康です』が無かったね。


今日のブログは

青天を衝け、、渋沢栄一、、武州、武州、

あ、武州繋がりで、

武州ご出身で、現在長野に住んでいるお友達が

広報を送ってくれました〜!!


広報好きが認知されつつある!?(笑)

ありがたいことですお願いキラキラ!!


ちょくちょくブログにも書いてますが

埼玉から長野県南佐久郡佐久穂町に移住した

書道家の新井結加里さん

ありがとうー!





シラカバのゆるキャラかなニコニコ

広報誌の最後の方に



日本で1番デカい石棒の特集!



男性器を模したとされる縄文時代の謎の石器

石棒!


全国的に50cm前後くらいのものが多いかな。

しかし!

ここのは223cm

人間よりはるかに巨大っびっくりハッ

田んぼにスッと起立しております。

佐久穂町の隠れた名所!?

私も以前案内してもらいました車キラキラ



考古学マニアの界隈では有名らしい。



ここまで石棒を自信持って広報に載せれるのは

岐阜県飛騨地方とここくらいじゃないかな。

 

飛騨では1000本くらい出土してるらしく、石棒クラブなんてのもあります!



佐久穂町だけでなく

長野県は縄文、旧石器の遺跡が多くて

遺跡保存や資料館などが充実してます。


先日、北海道・北東北の縄文遺跡の世界遺産登録が勧告されましたね!長野〜山梨、新潟の中部高地の縄文遺跡も目指してたりするのかな。


佐久穂町の広報誌、

ほぼ全ページカラーでお金がかかってそうな作り

内容も充実してますOKキラキラ


そして嬉しかったのが

新井さんとのコラボ名刺をご依頼いただいた


佐久穂町の町長さん、

地域おこし協力隊の


茜さんなどなど

知ってる顔、名前が載ってる爆笑
 

新井さんの筆文字とコオロギの似顔絵のコラボ名刺だよウインク


新井さんのおかげで

ちょっとした住民気分です(笑)



同じ頃、うちのポストに入ってた



わが町、枚方の広報誌!

今月は花ショウブが表紙です。


毎月、市民が応募した写真なのですが

先月のアマビエに続き

表紙の圧がすごい爆笑(笑)


コロナのせいで地元開催できなかった



万博記念公園での聖火リレーの様子。

いろんな物語があるね。。。

コロナが落ち着いたら枚方を走ってほしいランニングキラキラ



皆様の街にも

広報が届く時期かな〜。

  

結加里さん赤ワインキラキラ
6月に小諸のワイナリーで写経会されるそうです
下矢印下矢印下矢印




キラキラクローバー関連ブログクローバーキラキラ

 


 新井結加里さんの亜麻栽培クローバーキラキラ

冬の佐久穂 雪の結晶キラキラ

パン屋さんで写経体験!メロンパンラブラブ