東日本最大規模の埴輪窯跡!鴻巣市生出塚遺跡 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月の関東滞在旅日記

もうしばしお付き合いくださいませ~照れ


鴻巣市でモツ汁うどんを食べたあと
 前回のブログ下矢印



前々から行ってみたかった遺跡へ車キラキラキラキラ


それがこちら
下矢印下矢印下矢印


生出塚遺跡(オイネヅカイセキ)

鴻巣市役所第2庁舎とその横の公園の間に
看板が立てられています。


なんと!

東日本最大規模キラキラキラキラ

の埴輪の窯跡遺跡なのですおねがいルンルン



元荒川の沖積低地に向かって北東方向になだらかに傾斜する台地上に遺跡が広がっている。
窯跡の他、工房、住居、古墳などが見つかっている。


とのことですが、

現在は市役所や住宅地になっていて

何も残っていません。。チューアセアセ


古墳時代後期、
6世紀の初めから約100年間もの間
埴輪が作り続けられていたとのこと!!


100年って!なかなかの老舗びっくりハッ(笑)


全長9メール、幅2メートルの登り窯が
何本もあったようです。
下矢印下矢印下矢印


1つの窯で

円筒埴輪が45本も焼ける大きさなんだって!


私が作った円筒埴輪形ウェットティッシュは何本焼けるかしらww下矢印



円筒埴輪以外に

家形や動物埴輪などなど

いろんな種類の埴輪が作られたそうで

中でも

高さ130cmもある人物埴輪!
下矢印下矢印下矢印


造形的にも素晴らしいキラキラ!!

ってことで

近くの鴻巣市文化センター(クレアこうのす)

展示されているそうです。

見に行こうとしたら、緊急事態宣言中で閉館してました。。泣えーん


ここで作られた埴輪は

私の行きつけの古墳ラブ

さきたま古墳群にも運ばれていたそうです。
 

私が見つけたのもここで作られたやつかな?
下矢印下矢印下矢印



さらに、、

はるばる千葉方面まで河川輸送で運ばれてたってびっくり


老舗100年の埴輪工房だもの(官営になるのか!?)

そりゃ各地から依頼されるよねぇニヤリラブラブ



市役所第2庁舎と公園の境目
下矢印下矢印下矢印


若干スロープ状になってるのがわかるかな?

この斜面を利用して登り窯になってたのかな?


まさか無いとは思いつつ

公園を少しウロウロしてみたらランニングうずまきうずまき



ムムム。。埴輪の欠片かしらラブラブラブ


まだまだありそうでしたが

夕暮れの薄暗い公園の隅をうろつく

不審者っぽくなったので

ほどほどにしましたとさグラサンアセアセ



 遺跡詳細はこちら下矢印下矢印下矢印



クマムシくん関連ブログクマムシくん

 

本庄市の埴輪窯跡遺跡下矢印

 

 高槻市の埴輪窯跡で埴輪作り体験下矢印




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ブログをご覧いただき

※色紙サイズ似顔絵1,500円~
 

※書道家の新井さんとのコラボ名刺です



車中泊しつつ
似顔絵出店したりウロウロしてま
車キラキラキラキラ下矢印下矢印下矢印


以前はキャンピングカーに乗ってました
下矢印車キラキラ下矢印