枚方名物おいも巻き | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は黄砂が凄かったですね。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


夕方にクロネコヤマトに行っただけなのに


家に帰ると喉がイガイガチューもやもやアセアセ



もちろんマスクもしてたのに。。ゲホゲホ


家に帰ってきたら


手洗い、顔洗い、うがいもしてえーんアセアセ


玄関で上着など全部脱いだのにセーターうずまき


どこから私の喉に入り込んだのやらえー?



あんな一瞬でも喉が痛くなったのに

外でお仕事されてる方は大変だろうなぁ、、とアセアセ

もうしばらく続くようなので 

どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。



コロナに黄砂に、、


いろいろ気をつけることだらけやなぼけーもやもや




ここ最近はありがたいことに


家での仕事がモリモリで


なかなかブログを書く時間がないなぁショック


、、と言いつつ毎日書いてるようにみえますが、時間があるときに書き溜めてます。



遺跡巡りのブログは


遺跡についての資料調べつつなので


けっこう時間がかかるのだもの。。



先日の関東滞在での遺跡巡り、


いろいろネタがあるんだけどなぁ~チューラブラブ


ちょっと落ち着いてからかな。



というわけで今日は


最近食べて美味しかったものをラブキラキラ



まず


うちの地元、枚方の銘菓




大黒屋さんの

掘りほり おいも巻き!


名前の通り



芋羊羹が

どら焼きの様な生地にくるまれてますロールケーキ


鳴門金時芋の芋羊羹も

もちろん美味しかったけど

まわりの生地が優しいお味で

めっちゃ美味しかった~ラブキラキラ


このお芋巻き
 下矢印下矢印下矢印



カットされてないのもあるようなので

次は1本丸々かぶりつきたいわ~ラブラブ



続いて

レイクタウンの東北フェアで買った


秋田県の【いぶりがっこ】と

会津の【糀とゆずドレッシング】


これも美味しかったなぁーラブキラキラ



母が


いぶりがっこを食べたことが無い


と言ってたので探してたのでした。


買って帰って食べたら


めっちゃ気に入ってましたOKキラキラ


私的にはもう少し【いぶり臭】あってもいいかな~ニヤリなんて。


ドレッシングは爽やか風味で


これからの季節にピッタリだなサラダキラキラ




早くまた旅に出て


美味しいものを探しに行きたいなぁルンルン


・・・今は


きっとまた自由な旅ができることを信じて


目の前の仕事頑張ろう~アップ


感染対策頑張ろ~アップ

 




昼間は忙しいけど、夜は

メルカリで安く買えたわりと高めの本を

寝る前に読むという、、至福の時間ラブ

毎日夜が待ち遠しぃ~ラブラブ

日々の楽しみ、大切にしてこ。





 ロールケーキ関連ブログロールケーキ

 枚方の美味しいパンパン下矢印


 枚方の美味しいカレーカレー下矢印


枚方出身川崎麻世さんご実家のカレーカレー下矢印




キャンピングカーでいぶりがっこ食べたら、車内がいぶり臭で充満した話下矢印下矢印


 KALDIで売ってるいぶりがっこタルタルソース下矢印下矢印


 近くの町の歴史銘菓下矢印下矢印下矢印