母と古墳めぐり。奈良県天理市。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

この三連休、

母の古希祝いをするため

姉が帰省しています。

家の中でもマスクしたり常に換気したり、アルコール除菌をまめにしたりと、できうる限りのコロナ対策していますゲホゲホ


テレビで一緒に日本シリーズ見てて野球

ソフトバンクファンの姉の高笑い。。爆笑キラキラ


私もソフトバンクはスマートで好きだけど

長くセ・リーグを応援してきたのもあるので

さすがに、、チューアセアセ

去年に引き続き4連敗するかもガーン

って頭をよぎり

なんとも言えない心地ですもぐもぐ

巨人よ!まず1勝がんばりましょうよっ!!

セ・リーグの皆のためにもお願いしますっ!



さて、今日のブログは

一昨日書いたブログ下矢印

の前に訪れたのが

天理市界隈の古墳めぐり~ルンルン

今年の2月にも訪れた柳本古墳群の

行燈山古墳(崇神天皇陵)界隈!


秋晴れの気持ちの良い日だったので

そういえば母がおばあちゃん

山の辺の道を歩いてみたい~

と以前言ってたのを思い出して

行燈山古墳の横がそうだったなと

一緒に訪れてみたのでしたニコニコ


が!アセアセアセアセ


ちょうどお昼頃着いたので

歩く前に

渋谷向山古墳(景行天皇陵)前にある



に入ってお昼ご飯を食べたら


私が食べた

カツ丼とうどんセット


母が食べた天丼セット



これがものスッゴい大盛で!
びっくりハッハッハッ

めちゃめちゃ美味しいので箸が進むものの

無言になるほどの満腹に。。チューアセアセ


食べ終わって


渋谷向山古墳(景行天皇陵)に手を合わせてお願い

車で少し北にある

行燈山古墳(崇神天皇陵)へ移動車うずまきうずまき


その付近の山の辺の道を

グルーーーッと歩こうとしたら


もうね、、

満腹過ぎて
とてもじゃないけど
歩けないーチューチューアセアセ!!!


というわけで

行燈山古墳(崇神天皇陵)の周りだけ

ぐるっと歩くことにしましたランニングランニングルンルン


行燈山古墳(崇神天皇陵)に手を合わせてお願いキラキラ

スタート足あしあと足あしあと


陪塚の


南行燈山古墳

きれいな前方後円墳ですねラブ


そして

行燈山古墳(崇神天皇陵)東側にある

私の大好きな




櫛山古墳へーラブ

こちらは四角+丸+四角の

双方中円墳!


櫛山古墳は

埴輪片と結晶片岩ゴロゴロしてる古墳キラキラ

せっかくなので

満腹で古墳に入るのを拒む母をなだめつつ

この冬に見つけた

埴輪の埋まってる丸い跡が見えるところへ

連れていくと

さすがの母も感動してくれましたびっくりキラキラ


秋の光の中の行燈山古墳



柿と行燈山古墳


絵になります照れ紅葉キラキラ



これまで母を

各地の古墳へ何度か連れて行ってるけど

宮内庁管轄の天皇陵として

中に入れない古墳は初めてで

他の古墳とは違う神聖な空気、

古墳を覆う森の生命力に

さすがに何か雰囲気が違うね

キラキラキラキラびっくりキラキラキラキラ

と感動しておりました。



そして

車内から見た

卑弥呼の墓といわれる箸墓古墳下矢印



あまりの美しさに

きれいやなぁ!美人な古墳やなぁびっくりキラキラ

と母も見惚れてました。


卑弥呼の墓かも?

っていう情報を知らなくても

女性的な雰囲気を感じる古墳なのかな?と

びっくりしましたびっくりハッ



結局、、

山の辺の道は100mくらいしか歩いてないや。

秋のお天気の休日ってこともあって

たくさんのハイキングの方がおりました!


ハイキングでたくさん歩いた方には

大盛りカツ丼・天丼もちょうどいいのかもー!

爆笑キラキラキラキラ


車駐車場車
崇神天皇陵(行燈山古墳)近くのファミリーマート裏に観光用の大きめの無料の駐車場があってオススメです!キャンピングカーも停められそうです😊



おばあちゃん関連ブログおばあちゃん
行燈山古墳界隈を歩いたブログ下矢印


櫛山古墳の埴輪の跡下矢印


櫛山古墳に大好きな結晶片岩下矢印



古墳巡りブログ一覧下矢印