宝塚北SAで北極星のオムライス!からの古墳! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は岩手県滝沢で毎年行われてる

チャグチャグ馬コの日だったんだなぁ。。

昨年やっと訪れることができました!

岩手、遠い、、けど、

大好きっラブまた行きたいっ!




話は変わりまして

先日

暇そうにしていた母が

なぁ、どっか行こー口笛

って。

どっかって?

どこでも、、

あ、古墳見に行こーニコニコ


珍しく私の趣味に寄せてきたびっくり(笑)


たぶん

私の趣味をくすぐって

新たに我が家の車になった

オレンジ色のウェイクに乗って

どこか行きたい、、っていうことなんだろねニヤリ


というわけで

先日読んでた本にも載ってて

前々から行ってみたかった古墳へ爆笑




古墳だけ行くのも面白くないだろうから

昨年開通した新名神高速道路車に乗ることに。


高槻インターから乗りまして西へ。

高槻、茨木、箕面の山奥をぐんぐん走って

宝塚までやってきましたー!


上下線共有の

宝塚北サービスエリアキラキラ!!


フードコートで前から目をつけていた

オムライス発祥の大阪の洋食屋さん

北極星のオムライスラブ!!


※正確には北極星監修のオムライスです(笑)


美味しいっーーラブ

卵がフワフワですラブラブ!!


実はこの北極星
うちの遠い遠い遠い親戚のお店だそうです。
すごいね!



新しい道、サービスエリアに

母も興奮気味(笑)

よかったよかったウインク



オムライス堪能して

サービスエリアのETC出口から出て

山を下って宝塚の高級そうな住宅街へ。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ???

こんなところに古墳がびっくり!!?


住宅街の中の静かな公園。

山手台南公園

この公園の中に古墳があります!

はい

こちらです!



長尾山古墳!!

5世紀の古墳と考えられていましたが
※5世紀の古墳だと仁徳陵と同じ頃

10年ほど前の大阪大学の調査で

もっと古い4世紀初めの古墳だと分かりました。
4世紀初めだと卑弥呼の後くらい。
ザックリした説明でスミマセン(笑)


埋葬施設や古墳の斜面を掘って調査したそうです。


では古墳へ爆笑

看板の奥へ進むと

こちら


ただの広場びっくり!!?

ですよねタラー

この下に埋葬施設があるそうです。

古墳からは

ちょっと見えにくいですが

茂みの向こうに宝塚の市内が見渡せます。

3、4世紀の古墳時代前期の古墳は

こうした山や丘陵の上など

町を見渡せる場所にあることが多いです上差し



いわゆる古墳っぽい形に見えませんが

一応、全長42mの前方後円墳です。


でね、

この古墳について前から気になっていた点。

その1 、石は?


これ。

おそらく古墳表面に敷き詰められた葺石かな。

この猪名川流域では石英斑岩が採取されます。

この斑(まだら)な石がそうかも!?


これも?

そうじゃないのもあるけど。
※指が短くてチンチクリンで泣ける。。えーん


この石英斑岩、、

実は我が町枚方の古墳と

近くの四條畷市の古墳にも使われてて

この猪名川流域から持ってきたのでは?

とされています。

なので

造られた時期も近いので

長尾山古墳と我が町の古墳の繋がり、位置付け

これ、如何に!!?

気になるーチュー!!!



その2、
埋葬施設が石室じゃない!

この時代の重要な古墳は竪穴式石室(槨)が多いのですが

ここは木の棺を粘土で包んだもの。

我が町枚方における同時代の重要な古墳も

同じく石室を持たない古墳なのですびっくり


石室を持たない古墳は位の低い古墳とされていましたが

いやいや、石室がなくても重要な古墳なのでは?

と見直されているそうです。



ね、、

めちゃめちゃ共通点が多い

気になる、るるるるるチューチューチュー

頭グルグル思いを巡らせる私の横で



これ、古墳なんキョロキョロ??

ただの茂みと広場に

思ってたんとちゃうショボーンもやもや

ってな表情の母。


ですよねガーン(笑)


仁徳陵みたいなの期待しますよね。


というわけで

帰り道に私のいきつけの古墳

高槻の今城塚古墳へ寄りました。


え!これ、古墳びっくり

ほんまや、前方後円墳!!

天皇のキョロキョロ

キャッチボールしてはるやんガーン

入ってもいいの爆笑!!?


とビックリ&興味津々!


そして




埴輪たちと写真撮ってー!

と嬉々とはしゃいでました(笑)


結局、近場でよかったやーん(笑)!



憧れの福永伸哉さんが調査に携わってます!


下矢印関連ブログ下矢印