みんなでワイワイ日本各地の食べ物などなど。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日の関東滞在中に買ったものを

家に帰って並べてみると


なんとも賑やかなことに爆笑(笑)


群馬に出店した

長野のスーパーツルヤさんで購入したもの

レイクタウンの会津フェア北陸フェア

購入したもの、などなど。


富山昆布パン

やっぱ美味しかったーラブラブラブ


ツルヤの炊き込みご飯の素も

キノコの食感がシャキシャキで

めちゃめちゃ美味しかったですラブきのこ!!

これはまたリピートしたいです!


会津フェアではこんなものも買いました。


赤べこがプリントされたマスク

赤べこの根付け

アルコールジェルがセットになったもの


会津の民芸品赤べこは



天正18年蒲生氏郷が城主になると無役の武士の内職として、この赤べこづくりをすすめたといいます。
・・・赤べこの斑点は本来、子供などのかかる疱瘡をあらわしたもので、牛が子供の身代わりになったものです。そのため病児に赤べこを贈る風習が生まれたのでしょう。


とのこと。

厄除けみたいな意味がある民芸品なのですね!


この形のアルコールジェル、

実は


アマビエバージョンも持ってますニヤリキラキラ


アマビエのは

姪っ子ちゃんが気に入ってたので

譲りました(笑)


それから姉の帰省土産の


東京駅で買ったお菓子っ!

めっちゃ可愛くないですかラブキラキラ!!?


さすが東京は
オシャレなモノ売ってるねぇ
えーニヤリえーニヤリえーニヤリキラキラ

って、みんなでワイワイ食べました!

もちろん味もサイコーOKラブラブ


そして

母の古希祝いのケーキはキラキラお祝いキラキラ


近くのカフェのケーキを誕生日ケーキキラキラ


さつまいもとリンゴのタルトりんご

シャインマスカットのタルトぶどう

クルミのタルトチョコカップケーキ

リンゴのチーズケーキっチーズ


コロナ対策で食べ比べはできませんが

それぞれが美味しくいただきました~爆笑



なんといっても

みんなで食べると
美味しさが増しますね照れキラキララブラブ


マスクしたり感染対策に気をつけつつだけど

感染対策すら楽しく感じる

家族のひとときでしたニコニコ

 



 

ありがたきかなお願いキラキラ



カップケーキ関連ブログチョコカップケーキ