秋の匂いの思ひ出。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


ですね。

もう晩秋キョロキョロ

冬に足を一歩踏み入れてるえー

日が落ちるのがメチャメチャ早くて

ちょっと寂しくなったり

かと思いきや

昼間は25℃くらいに気温があがって

半袖でいけるんじゃ?ガーン

って、季節の中で迷子のような

そんな日々ですねチュー(笑)

寒暖差にお気をつけてお過ごしくださいね。



さて、秋の匂いといえば

松茸など食欲の秋の美味しい匂いきのこ

キンモクセイの花の香りやハロウィン

乾いた空気、落ち葉の匂い紅葉

などなど

いろいろありますよね。


私の中で
秋の匂いってなんだろうキョロキョロ

って考えて

真っ先に思いついたのが



小学校時代の通学路の

稲刈り終わった田んぼが

燃える匂い炎ハッ


(笑)


通学路の途中に

田んぼの中の一本道がありまして

稲刈りが終わったあとの藁の束や

田んぼそのものを燃やしてたようで、

その燃やす時間がなぜかいつも

下校時間とかぶるので






ものすごい煙の中を下校する

ランニングアセアセアセアセもやもやもやもやもやもやもやもや

っていう思い出(笑)


100mくらいの道だったかな。

子供だもの

そんな煙だらけの道すら楽しくなって

煙の下をくぐるように身を低くしたり

ワーワー言いながら駆け抜けたり

無駄に煙の中を行ったり来たりしてみたり

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑キラキラ

してました。



今思うと

なかなか危険な通学路だな。。注意


今は田んぼも住宅地になってしまって

わずかしか残ってません。

さすがにもう燃やしたりしてないのかなー。

月見月見月見月見月見


秋の古墳を巡ってて

乾いた空気の中

枯れた草木を踏みしめたりすると

ふと

子供の頃の煙の通学路を思い出したりします。

紅葉キラキラ紅葉キラキラ紅葉キラキラ



皆様のブログが

紅葉や秋の美味しいもので溢れてて

ちゃっかり便乗して秋を楽しんでます。



今年はちゃんとした紅葉見てないなぁー、、

爆笑

関東出張終わって大阪へ帰る途中の

三重・滋賀の県境

鈴鹿峠三重側の山々の紅葉が

すさまじく美しかったです紅葉キラキラ

春の桜もだけど

高速道路の風景って

意外といいよね~ラブキラキラ



あ、匂いといえば

先日の車中泊で買ってみた

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

【花王】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 森林浴の香り(12枚入)【4901301384621】

 


蒸気でアイマスク【森林浴の香り】


・・・なんていうかキョロキョロ

お葬式で久々に会う

親戚のおじさんのような匂いがしました(笑)


木製のタンスに入ってた

喪服の匂い、、っていうのかなもぐもぐアセアセ


嫌な匂いっていうんじゃなくて

妙に懐かしい感じです(笑)




電話子供の頃の思い出関連ブログ電話
めんどくさい子供だった七五三の思い出下矢印


子供の頃のクリスマスの思い出下矢印


小学校時代にクラスでバズったこと下矢印


小3にして憧れを抱いた旅るすお坊さん下矢印


子供の頃好きだったチョーさんとはに丸下矢印


子供の頃のナイスバッティングの瞬間写真下矢印