たえて桜のなかりせば | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

古今和歌集 在原業平の歌


世の中に
たえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし


世の中に桜がなかったら

いつ咲くんだろう照れ
綺麗に咲くだろうかキョロキョロ
あの人とお花見はできるだろうかチュー
お天気はどうだろうえー
そんなに強い風よ吹かないでくれ滝汗
雨はまだ降らないでガーン
そろそろ桜も終わりかなショボーン
とうとう桜が散ってしまったえーん


などなど

桜のことで心ソワソワすることなく
のどかに春を過ごせたのになぁ

という歌。

在原業平がこの歌を読んだ場所(渚院)は
実は我が町枚方にあるのですキラキラ


ほんとになぁ。ソワソワするよなぁ。

でも今年は、、ハッ


コロナのせいなのか

そちらに心ソワソワザワザワと

気をとられてチーンアセアセ

世の中にたえてコロナのなかりせば??

ってとこ?


いつもは心をざわつかせる桜が

心の頼りになっているかも照れ


先週関東滞在中に

行って来ました。

大好きな

さきたま古墳群っ!!

中でも1番好きな愛宕山古墳に

今年も綺麗に桜が照れキラキラ

もうね、

それだけで泣けるわ。

心励まされるえーん

綺麗に咲いてくれてありがとーラブラブ


本当に

ありがとう。

丸墓山古墳も安定の


絢爛豪華な桜キラキラ!!

丸墓山古墳手前の池の柳越しに見るのが


好きラブ


桜もだけど

柳の新芽に優しい春を感じます。

柔らかでヒンヤリとした新芽。

可愛い。

健気に懸命に風に揺れてます。


さきたま古墳公園は

駐車場が満杯になるほどたくさんの人。

みなさん、

距離を保って歩かれてるようでしたが

念のため

古墳&桜巡りはチョロッとにして

あとは車にこもってお仕事しましたカラーパレットキラキラ



さきたま古墳、

この週末見頃かなぁと思ったら

雪の結晶!?

どんな景色になっているんだろう。


はい、

私は出店の仕事がなくなり

地元へ退散してきました。

車うずまきうずまきうずまき


帰る道中の新緑萌える山々の斜面には

スプレーでシュッと吹き掛けたような

淡いピンクの山桜が桜


山に(稲の神様)クラ(座すところ)が咲くと

米作りの1年の始まりなんだとか。


街中に咲き誇る桜もだけど

ひっそり山に現れる山桜も好きラブ


もろともにあはれと思へ山桜
花より外に知る人もなし

小学校3年のとき

初めて覚えた百人一首の1枚。


山桜よ、この山奥ではお前以外に知った者はいないのだから、一緒にもののあわれを感じようではないか。

という山奥修行中のお坊さんの歌。

子供ながらに、

山奥で1人、桜に話しかけるお坊さん

凄く強烈な印象を受けましてびっくりアセアセ

他にも百人一首にはそんなお坊さんの歌がいくつかあったのもあって


今思えば、、

気付かぬうちにそんな生き方に

憧れを抱くようになっていたのかもキョロキョロ

旅するお坊さん、、。


似顔絵の仕事の屋号を

コオロギ庵

にしているのも

実は

ひっそりと人里離れ暮らしたり、

小さな庵を結びつつ、、

旅するお坊さんの庵のイメージですニヤリキラキラ

あと、俳聖芭蕉もね!


車であちこち走りつつ

車中泊するようになってからは

まさに車が

移動式の小さな庵

となりましたラブ

(笑)

アクティブなんだか引きこもりなんだか!?



さきたま古墳横にあった

大好きなうどん屋は、、


跡形もなくなってました。。

あぁ、諸行無常お願い


お坊さんが旅立ったあとの

朽ちた草庵に見えました。



さきたま古墳店はなくなってしまったので


熊谷本店へ!

店、広いっ!そして活気がある!!

メニューも


なんかいろいろ見たことないのが

あるんですけど!?


というわけで

うま辛きのこを注文!

旨い!辛い!

麺も


旨いっ!!



でも、やっぱ

古墳横で食べたい。


春。