七五三の思ひ出ポロポロ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は愛車のテントむし君を購入した

神奈川のキャンピングカー屋さん

オートワンさんへ。


というのも

数日前走ってたら

何やら硫黄の臭いがガーンガーンガーン

これはヤバイと思って連絡したら

『サブバッテリーですねニヤリ

って。

キャンピングカーは普通の車に付いてるバッテリープラス

サブバッテリーってのがついてます。

エンジン切ってるときにもいろいろ電気が使えるように。

そのサブバッテリーがもうダメになってたのでした。。


ほんとね、

ちゃんと自分でなんとか治せたり

せめて何処が悪いのか分かるようになりたい!


と反省しつつ

修理してもらった帰り道

近くの寒川神社へ。

相模國一宮です!

もうね、あの辺もね

古墳とか歴史の臭いがしまくりです。

硫黄の臭いとか行ってる場合じゃない!


今度時間あるときにゆっくりめぐろう。

そうしよう。


で、

シーズンがシーズンで

七五三のファミリーが続々と!

平日でこれなら土日はすごいことになってたのでは?


写真そっちのけで千歳飴を舐めるキッズ

着物で歩きにくく

『ちょっと待ってー、歩きにくいー!』

と先行く親を懸命に追いかけるキッズ

着物も袴もカラフルでキラキラのキッズ

トイレ行きたいけど着物だから我慢しなさいとたしなめられるキッズ

などなど


すっごい賑やかでした(笑)



ふと

ゲッソリゲロー滝汗チーン

思い出した。

自分の七五三。

たしか


7歳の七五三、、

着物着たくない真顔

って

入学式のワンピースみたいなの着てた。。

ような。

妹の3歳の七五三も一緒だったから

ただの付き添いの姉ちゃんやないの笑い泣き


着物が苦しいのが嫌なのと

前の年に姉が着物着てるのを見て

姉と一緒なのが嫌だったのだと思う。


なかなか

めんどうくさい娘です。

ほんと、

反省チーン


親は自分のことを理解してくれない!

なんつって

反抗してた時期もありましたが


こんな自分のよくわからん意思を

けっこう尊重してくれてたんだなぁと。


はぁ。ありがとう。

母よ父よ。



寒川神社にあった

さざれ石

君が代の

さーざーれーいーしーのーぉ


さざれ石。

岐阜の伊吹山から運んで来たらしい。

石灰岩の礫岩。



七五三

巌のような

あの日の娘。。

まだまだ頑固者です。はい。

こんなふうに

草でも生えて

砕かれないとねぇ

真顔