思い出継承! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩は

妹夫婦が忘年会ということで

めいっこを我が家でお預かり。


せっかくなので

クリスマス風の夜ご飯にしようと

スーパーへ買い物に。

クリスマスツリーサンタ誕生日ケーキトナカイ

骨付きチキンを買って焼こう

と売り場に行ったら


お腹空いたしこっちでいい

えーえーえーアセアセ

って、めいっこちゃん。


生肉じゃなくて

もう焼いてあって

温めるだけのチキンを手に(笑)

爆笑アセアセ

焼く間も待てないほど

お腹空いてたらしい。


うちの両親は

我々が子供の頃

小さな食堂をしてまして

クリスマスには

骨付きチキンを焼いて売ってました。

おねがい

毎年

その骨付きチキンにつける

ヒラヒラのの白い紙を

我々3姉妹が作ってました。


半紙を切って貼って。

何百個と!


なので

クリスマスの思い出は

白い紙のヒラヒラ作り。

キョロキョロえーニヤリ


というわけで

小学校高学年になっためいっこにも

やらせてみることに。

ニヤリ上差しキラキラ

折り紙や工作が特異なめいっこ

うちにある紙で

あっという間に作りました。

ハサミキラキラ


温め直したチキンにつけたら


ちょうどよいサイズラブキラキラ


クリスマスディナーっぽいわぁ!

サンタ誕生日ケーキクリスマスツリートナカイキラキラ


それから

ホイップクリームと

チョコのデコレーションセットを買って

うちにあった

カップケーキに飾り付け!


カップケーキめいっこ作チョコカップケーキ

可愛いーウインク

盛るねぇ(笑)


カップケーキ母作チョコカップケーキ



盛り過ぎっチュー!!?

カップケーキ見えてない(笑)

タイトルは

海底火山炎

だそうです。


恐れ入りました(笑)


私のは

カップケーキが足りずキョロキョロ


ごま団子(笑)メロンパンもやもや

チョコペンで



サンタさん(笑)


ゴマ団子の餡と

チョコの食べあわせがね、、


微妙でしたキョロキョロアセアセガーン


そんな

楽しい

クリスマスイブイブクリスマスツリーキラキラ


というか

心は

天皇誕生日。

天皇陛下の誕生日の会見に

涙ですえーん