季節が動き出した、その2 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日ブログに書いた

下矢印季節が動き出した

 

 



プロ野球に観客が戻ってきた野球キラキラ



に続きまして、


季節が動いたような気配チューキラキラ


はい、


北海道のウポポイが開館お祝い



ほんとは今年の4月に開館予定だったのが


コロナの影響で延期されていましたショボーン



下矢印ウポポイ 民族共生象徴空間

 

 


ウポポイとはアイヌ語で

【みんなで歌うこと】


アイヌ民族について学べる博物館や


民族芸能を観覧できるホールや


学習館などがあるそうです。


めっちゃ行ってみたいんですけどっラブ!!





アイヌ民族だけでなく


アラスカ、北米大陸の先住民族など


寒い地域のアートが


好きラブ




黒、白、赤、青など原色を基調にした


シンプルだけど力強くて


ときどきちょっと愛嬌のあるデザイン、、


かっこええーラブラブラブ





以前アラスカで


たまたまネイティブアメリカンフェスティバルに遭遇して


彼らのダンスを見たんですが


もう、、鳥肌もんですヒヨコキラキラ


ウポポイでも、、見たいなぁ。



あと


雪が深々と降る


カナダのとある町を歩いてたら


木製品の工房を見つけまして


少し見学させてもらったことがありました。



黙々と木彫りの何かを彫っている青年に


何を彫っているの?


と聞いてみたら



シャーマン



って、ボソッと返事してくださった爆笑


これまた鳥肌もんですよっ!!!




どちらも雪深い静かな時に訪れたせいか


静けさと内に秘めた熱さ、、がねキョロキョロ


とても印象的でした。




うん、、アートもだけど


なんだかんだ


寒いところが好きなのです雪の結晶キラキラ




ウポポイ、、冬に行こうかな。


ふふふ。




そうそう


噂のGoToキャンペーンが始まったようですが


なかなか遠出する気になれないのが


残念なところですショボーン



早くのびのびと旅ができるようになったら


愛車のウェイクをすっ飛ばして


北海道をあちこち走りたーい車雪の結晶キラキラ!!



前のテントむしは


北海道上陸させられなかったので


今度こそ車で北海道上陸したいですグー炎




もひとつ


新聞に載ってた




各都道府県の
高校野球の結果!!

この一覧を見ると

夏が来たなぁ晴れキラキラ!!

っておもいます。




ただ、今年は各都道府県の独自大会で

甲子園の予選ではないのね。。ショボーンタラー



相撲にも観客が戻ってくるようですし

ちょっとずつ日常が戻ってきてるような

自粛の日々の影が近づいてきてるような

まだまだ気を抜けない日々ー。。



雪の結晶関連ブログ雪の結晶
下矢印アラスカ大学博物館下矢印

 

 

下矢印函館市北方民族資料館下矢印

 

 

下矢印奥尻島の旅日記下矢印