アラスカっすか!?『顔かお顔』 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

フェアバンクスダウンタウンからバスでアラスカ大学へ。


ダウンタウンにあるバスターミナルからバスに乗ると


周りは大学生風の人ばかりだったので


彼らが降りるのに着いていったら大丈夫だな。


ぼんやりバス旅。



案の定、みんながドカドカと降りていったところが、


昨日お昼ご飯を食べた学生センターの前でした。



調べてみると、


アラスカ ネイティブアート フェスティバルは明日からが本番で


今宵は前夜祭。


始まるまで時間があったので大学の博物館へ。






あああああ!


トーーーーテム!!!!


私の好きなやつっ(*'▽'*)!!


大好きなアラスカアートがもりもり展示されてます。



このトーテムポールのような力強い線のアートだけでなく


地域ごと、種族ごとにいろんなアートがありました。


アートというか、






服や





仮面や










人形









その他、お祈りや儀式に使うような小物などなど。


どれもこれもかれもそれも、、



ど!ツボ!!

です((((*゜▽゜*))))



もう、なんでしょう、


このワクワクする感じ。



素朴な顔たち。


他にも衣類や生活雑貨、剥製などなど展示されてましたが



やっぱ顔だね。



素朴でだけどリアルで

とぼけてておかしくて


今にも動き出しそうな生き生きとした感じ。



こんな絵を描きたいなぁ。



動き出しそうなのを描きたい!









ひゃーーーー!!



つづく。