いつも心は東北とともにあります | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

東日本大震災から9年。


もう9年、まだ9年。

人それぞれの感じ方かな。


震災前から東北が好きで

大学のときに初めて訪れた東北、

東北独特の優しい光、自然、風に魅了されて

すっかり虜に。


日本ってこんなにも美しい国だったんだと

日本の美しさを教えてくれた東北。

大好きな東北、感謝しかないです。


芭蕉好きなのもあって

句碑巡りがてら

たくさんの町を訪れました。


御縁があって

震災後には釜石や大船渡などで

何度か似顔絵のボランティアへ行くこともできました。


ボランティアというと

なんだか一方的な感じですが

全然そんなんじゃなくて

大好きな場所、

東北の皆さんを描くことができる!

いろんなお話が聞ける!

ひたすら嬉しい時間でした。


もちろん

楽しい話ばかりでもなく

震災のときの辛いお話しを聞くことも。

それも含めて

皆様と接することができる喜び。。


震災2か月後に避難所で描いた似顔絵。

そこから自分の中で似顔絵を描く意味が変わったなぁと。


東北で似顔絵を描いた記録や旅の記録を

まとめてみました。
右矢印釜石で似顔絵
右矢印釜石・大船渡で似顔絵


松島は年1回以上は行ってるのね。

や雲仙普賢岳、淡路島北淡町、などなど
かつての被災地を訪れたりもしています。



ここに書いた以外にも東北は

数えきれないほど訪れてます。

被災地以外の東北も入れたら

旅の半分以上は東北じゃないかしら。。


もう、住んじゃえばいいのに(笑)

ご縁があったら

1年くらい住んでみたいなぁ。


釜石以北の三陸や

福島のいわき、相馬あたりは

まだ行ったことがないので

いつか車を走らせよう~!!


三陸鉄道も乗りたい!



昨晩、ブラタモリ三陸編の再放送してて

大船渡に釜石っ!!

行ったことがある場所なので嬉しいのはもちろん



大船渡→石灰岩
釜石→花崗岩と鉄鉱石

日本有数の鉱物産地な一面、

それぞれの鉱物のでき方などなど

だよねー!だよねー!

わー!それもやってくれるの!!?


深夜に大興奮だったのでした。



と、結局趣味の話になってしまう。。

東北愛を書かせたら

無限に書いてしまうので

ここらで終わりますが


とにもかくにも

東北の皆さんに、東北の風景に

愛が届きますように。


たくさんの素敵な場所や人々を

旅や似顔絵を通して

たくさんの人に伝えることで

少しでも力になれますように。


そして

少しでも自然災害による人災が減るよう

防災、日本の自然についても

伝えていけたらなと思います。


あと、今回の新型コロナウィルスの件で

アレコレ仕事が消滅したり

立場弱い自分ですが

こういうときに

支援したり力になれる側の人でありたいなと、、

痛感する日々です。


釜石の


根浜海岸。

釜石ジェントルオススメの

花崗岩でろ過された美しい海岸ですラブ