6日目 にっぽん丸 小笠原への旅🚢

 

傘

いよいよ最終日。

出港時も雨でしたが、戻ってきてもまた雨傘

 

6:00過ぎに東京湾入口に。

 

最後のお食事は、オーシャンダイニングの「春日」へ。

ゆっくりと味わいます照れ

 

スープはカリフラワーポタージュ。

 

日替わりのパンケーキは、抹茶味。

クロワッサンとメープルピーカンナッツパンもいただきましたコッペパン

 

 

 

8:00過ぎには横浜まで来ました~船

 

予定通り、9:00横浜港へ入港。

上流クラスからの下船で、9:30頃の下船でした。

 

長いようで短かった6日間の旅が終わりました。

ちょうどいい日程だったかな。

これよりも短いとあっという間だし、長いとホームシックになるかも笑

 

 

小笠原・父島で買ったお土産をご紹介しますね。

前日に定期船おがさわら丸船が入港していたので、お土産少なくなっているかも~と心配してましたが大丈夫でした照れ

 

小笠原アイランズ農業協同組合直売所

 

小笠原で収穫された野菜や果物、お土産品を購入できます。

 

 

 

お目当ての島とまと、ありました飛び出すハート

 

母島で育てられたとまと🍅

めちゃ甘くて感動の美味しさでしたラブ

見つけたら即買いですラブラブ

 

宝石レモングリージャム・レモンカート・パンのふりかけ

 

小笠原のレモンは緑色グリーンハーツ

皮が緑色のうちに完熟を迎えます。

ジャムはパンに塗ったり紅茶に入れても良さそうですね。

 

島レモンクリーミーカレー

島レモン果汁と島ハチミツとココナッツミルクのまろやかさが合わさったカレー。

食べるの楽しみ口笛

 

小笠原ラスク

 

レモン味とトマト味入り。

1個ずつ個包装されているので、お土産に配りやすいウインク

バジルを合わせたトマト味の方が好みでした🍅

 

フリーショップまるひ

 

お店の前にはギョサンが並んでます。

漁業従事者用サンダル=ギョサン

 

鼻緒と本体が一体型になっていて、磯でも滑りにくいと漁師の間で評判になった漁業従事者用サンダル。

カラーバリエーションも豊富スター

でも、ふだん履くことはないだろうなぁと買わずでしたてへぺろ

 

小笠原のロゴが入ったものが欲しいなぁとエコバックを購入。

400円台でお手頃でした照れ

 

にっぽん丸

 

 

特製オリジナルビーフカレー

美味しかったのでお土産にも買いました。

原材料表示の1番が牛肉だったので、ごろごろ入っていることを期待笑

 

あと、郵船トラベルオリジナル記念品でサーモステンレスボトルをいただきましたプレゼント

 

一度は行ってみたい小笠原。

一度行くと、「ただいま~」とまた戻りたくなる島。

ですが、今年3月はクルーズ船で簡単に行ける島ではなかったガーン

 

私が乗船した後の便は、2日間とも海況が良くなく上陸できず。

3月は父島7日間のうち、上陸できたのは参加した1日のみで、本当に奇跡でした。

1000km航海して、目の前に島が見えているのに上陸できないのは悲しすぎる泣

 

2/29神戸港発 3/1父島抜港(阪急交通社チャーター)

3/5名古屋港発 3/7、3/8父島抜港(自主)

3/20横浜港発 3/22、3/23父島 3/23のみ寄港(郵船トラベルチャーター)

3/26横浜港発(大洗港から変更) 3/28、3/29父島抜港(日立ポートサービスチャーター)

 

絶対に上陸したい場合は、定期船「おがさわら丸」で行くことをオススメします。

上陸できない可能性があるけど、船旅も楽しみたい場合は、クルーズ船。

春の海は厳しかったあせる

 

「おがさわら丸」は、島民の生活物資を運んでいるので、よほどのことがない限り入港します。

でも、海況が良くないとかなり揺れます波

おがさわら丸は11,035トン、にっぽん丸は22,472トン。

にっぽん丸でもかなり揺れたので、おがさわら丸は耐えられない気も・・。

 

海況が安定する7~8月は、海の透明度が良くてとっても綺麗だそうキラキラ

でも、台風が来る可能性も笑い泣き

 

またいつか行けるかな・・。

その時は、父島に滞在して、日本一遠い島、母島へも行ってみたいですね船

 

遠い遠い小笠原でしたが、にっぽん丸でのイベントや豪華なお食事を楽しんで、ゆったりと流れる時間の中での旅でした。

美食のにっぽん丸だけあって、お料理はどれも本当に美味しかった飛び出すハート

毎日コース料理で何年分の贅沢なお料理食べただろう笑

 

様々なご縁に結ばれて、小笠原での滞在を楽しむことができて、思い出に残る旅になりました。

お世話になった方々や大自然に心より感謝ですお願い

 

小笠原の旅にお付き合いいただきありがとうございましたビックリマーク

 

 

旅日記下矢印

1.にっぽん丸1日目☆横浜港から小笠原・父島へ出発!

2.にっぽん丸2日目☆パンケーキ朝食&船内探索!講演『小笠原ってどんなところ?旅を120%楽しもう』

3.にっぽん丸2日目☆GODIVAショコリキサー飲み放題!&郵船トラベル30周年ディナー

4.にっぽん丸3日目☆父島上陸できず終日航海&小笠原古謡唄うたいokei さんライブ

5.にっぽん丸4日目☆父島へ上陸!ホエールウォッチング&南島ツアー

6.にっぽん丸4日目☆父島散策&ザトウクジラのマンホールカード@東京都小笠原村

7.にっぽん丸4日目☆父島でご当地グルメの島寿司とカメ煮&ウミガメ放流イベント

8.にっぽん丸4日目☆父島出港!感動のお見送り船&にっぽん丸桜御膳

9.にっぽん丸5日目☆孀婦岩&鳥島~フェアウェルディナー

10.にっぽん丸6日目☆横浜港入港&小笠原のお土産