3日目 にっぽん丸 小笠原への旅🚢

 

快晴太陽

 

小笠原諸島・父島に上陸の日。

でしたが、出港日に天候回復を待って南下が遅れたため、終日航海になってしまいました泣

 

実は、3月はクジラ到来シーズンということで、このクルーズの前に2便(2/29神戸港発、3/5名古屋港発)出航しましたが、連続して抜港となってましたショボーン

 

神戸港発は小笠原滞在1日、名古屋港発は2日あったのに2日とも波が高くてダメだったんですよね。

天候によっては上陸できない場合もあるとは書いていましたが・・。

そういうこともあるので、小笠原滞在2日間のコースを選びましたが、残念ながら初日は上陸叶わずでしたえーん

 

6:30~7:30は、パンとドリンクのルームデリバリーができるのでお願いしてみました。

 

お部屋でいただくのもいいですね~コーヒーコッペパン

クロワッサンが美味しくて、前日のパンケーキよりも美味しいかも!?

 

朝食のビュッフェメニューの特製にっぽん丸ビーフカレーを食べてみたくて、8時過ぎに「瑞穂」へ行ってみましたビックリマーク

 

これぞにっぽん丸の味なんですね🍛

ピリッとスパイシーで美味しいラブ

 

お土産に買って帰ろうっとプレゼント

 

風も止んで良いお天気の中での航海ですが、波はまだ高くて少し揺れます船

フィットネスが人気で、受付に行列ができてました口笛

 

昼食は、「春日」で。

シーフードドリアが好きなので、メニューを見てテンション上がってしまった笑

 

牛筋と春キャベツのクリアスープ

牛蒡サラダ、フレッシュサラダ

 

シーフードードリア スパゲッティーナポリタン

 

フルーツ

 

13:30~14:30は、講演『小笠原のアオウミガメと私たち』に参加。

ウミガメと島民との関わり合い、共生の歴史、小笠原海洋センターの活動などの紹介がありました。

 

この日のアフタヌーンティーコーヒーショートケーキ

 

 

夕日が綺麗~おねがい

 

夕食は、この日は父島への上陸が叶わなかったので、ワイン、ビール、日本酒、ソフトドリンクのサービスがありました。

 

カンパチのカルパッチョ仕立て 山葵ジュレ

 

ブイヤベース

 

牛ホホ肉の煮込み 黒ビールソース

 

クレームダンジュ ストロベリーソース

 

20:30~21:30は、小笠原古謡唄うたいokei さんのライブ。

小笠原と内地の架け橋になれるようにと東京諸島のイベント・ラジオなどで活動されています。

小笠原の風を感じながら~ルンルン

 

Boninの島

 

恋する小笠原

コペペ海岸での地元カップルの初々しさと海岸の美しさをイメージしたラブソングラブラブ

 

レモン林

 

あと、ハワイアンの曲などを奏でてくれましたルンルン

ウクレレと美しいメロディーと素敵なヒーリングボイスに癒されました飛び出すハート

 

翌日は上陸できますようにお願い