★【永久保存版】「ふーん族」と「めっちゃ族」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

【2018.9.7の再掲】

 

こんなのがまた上がってた

◆ ふーん族の喜び方 チャージの仕方 取り扱い書

 

 

 

 

みんなも

Cさまに頼めばおごってくれるよ!(*^▽^*)

 


 

 

 

ということで、

今回のBeトレ

 

めっちゃ族 と ふーん族について。

がテーマではなかったのですが(笑)

 

 

しーくんが、そのめっちゃ族と ふーん族について

うまく話してくれてます。

まずはこちらをどうぞ(読まないか

 

リアクション薄っ!な男の話

 

 

***

 

あと、こういう

ふーん族には

炎上させるようなコメントは来ないんですが

 

 

来ないんですが

本人は来ないと言ってましたが。。。

 

 

「そもそも、コメントとか読まない」

 

って言ってました(どーん

 

 

来てても

気づいてねーだけやんけ

送りまくるぞ(アカン

 

 

************

 

さらに、衝撃だったのは

 

「すごい」「たのしい」「うれしい」を

10段階(10めっちゃ)で表したとして

 

「ふーん族」は、3めっちゃから 10めっちゃまでは

3めっちゃ、で表現するらしい。

 

「めっちゃ族」は、3めっちゃなら、6めっちゃ

9めっちゃなら、15めっちゃ(超えとる)で表現するのに(笑)

 

で「ふーん族」が「10めっちゃ」になると

10めっちゃで表現するらしい「鬼クッッッッッそ」ですよね(笑)

 

 

「めっちゃ族」は「10めっちゃ」

なんかに当たったらもう・・・

 

 

************

 

SNSの投稿が多いのは立派な「めっちゃ」だ。

「ふーん」は投稿せんのじゃ。

投稿が多いのは

「みんな見て! 聞いて!」が多い証拠じゃ。

 

シェアしたいのが、めっちゃ族

自己完結が、ふーん族(内側で燃えてる

 

※ただし、恥かしかったり、劣等感でシェア「できない」めっちゃ族もいるから要注意

 

 

 

***********

 

「サプライズや、誕生日プレゼントもらっても、

 うまく驚けないから、わたし、フーン族」

 

ていうひともいる。

 

 

 

ちげーよ

 

 

サプライズやプレゼントは、

 

嬉しくない時は

喜べんじゃろ。

 

そんなの、めっちゃ族でもムリだわ。

 

それでも「めっちゃ族」は

「無理にでも喜べる」けど

「相手の期待に応えられる」けど

 

 

「ふーん族」は

「無理にでもどう喜べばいいのかわからん」のだ

 

ふーん族をナメんなよ( `ー´)ノ (笑)

 

**************

 

そもそも、めっちゃ族は、

こーゆーこと(めっちゃ族と言うのを見つけた!とか)を

「熱く語りたい」「言いたがり」

 

フーン族は「ふーん」と聞いてる(笑)

なんなら、聞いてない。

 

・・・なにをそんなに熱く語ってるんだろ?と

   不思議に思ってる(笑)

 

・・・そんなに熱く語る問題かな?と

 

 

**************

 

でも、僕も昔、スカしたりスネてた頃は

「ふーん族」を装ってたわけさ。

 

きょーみないし?

いーんじゃない?

べつに・・好きにすれば?

 

的な。

 

でも、これ「すねめっちゃ」です。

 

 

ほんとは、騒ぎたいけど

先に騒がれて拗ねてたり

あとから入っていけなかったり

 

でも、心の中は

わりと熱く燃えてる、けど

 

「だせー」と、斜に構えてたら

「ふーん族」ぽくなるよね。

 

 

 

僕もずっと、子供の頃から家の中では

「ふーん族」でした。

 

ああ・・・家族がふーん族だから

楽しい話しても盛り上がらなかったり

逆に説教されたりからかわれたりするから

 

もう、家では ふーん にしたんだね。

 

 

*************

 

めっちゃ族は、

美味しいご飯食べたとき、

 

一口目を飲み込む前に

「ほいひー」と言います(おいしー)

 

ふーん族は、飲み込んでから。

 

 

なんなら

その場でSNSに投稿しはじめる。

 

ええ

落ち着きない

さわがしい(笑)

 

 

 

 

**************

 

ふーん族は、

 

一日のテンションの容量が決まってる らしいから、
大事に大事に気をつけて使うらしい。

 

途中充電できないスマホみたいに(笑)

 

エネルギーが
どんどん湧いてこない。

めっちゃ族は、どんどん湧いてくる。

 

 

なのに、

好い人してると、そこにエネルギーを使っちゃう

 

 

だから、家で楽しいことしてても(マンガ読むとか

目が死んだ魚みたいになってたりするらしい(笑)

 

 

めっちゃ族は

目がキラキラしてどんどんエネルギーが湧いてくるw

 

 

 

そんなだから、ふーん族は

 

ただ笑ってるならいいけど

「なんか面白いこと言え」とか

 

関西人にボケられて

「さあ、突っ込め」とか言われると

 

大量に電池を消費するからやめてほしいらしい(笑)

 

 

**********

 

・激動の人生の人は、めっちゃ族(ハードモード

 

・ふーん族は「たいへん」が少ない。

  トラブルも少ない

 

 

・炎上するのは、めっちゃ族

  かわいそう! たいへん! 自分事のように  

  スパーク!!!ジョイ!!

 

・めっちゃ族はエネルギッシュ ハレ

 

 ふーん族はエコ、平和、他人ごと  

 

 

 

 

批判などスルーできるのは、器ではなく、ふーん族だから。

 

 

・ふーん族の方がイライラしなくていいし、冷静な大人みたいやし

 

 

 

・めっちゃ族は、ふーん族みたいに冷静な大人になりたくて

 

・ふーん族は、めっちゃ族みたいに楽しそうになりたくて、

 ビジネスでも、めっちゃ族みたいに明るく話が上手で社交的で

 人気者・・・な人の方が成功すると思ってしまう。

 

 

結論、そのまんまでええ

 

 ・ふーん、としとけ

 ・炎上しとけ、それでいい!!!

 

 

 違うタイプには、なれん!!

 

 

 努力しても、ムリなのだ。

 

 

 

そうそう、僕は「ふーん族」的な

冷静な大人になりたかったんですが(ムリ

 

それこそ、

炎上モノや批判やら「ふーん」て流せるように。

 

だって、そういう人の方が器が大きそうじゃないですか。

 

でもね、わかったんです。

 

批判とか反論を「ふーん」てスルーできるのは

「器の大きさ」ではなく、「ふーん族だから」じゃないの?!と。

 

見てない

気に「ならない」

「めんどくさい」

「そこにパワー使いたくない」

 

なんと。。。。

 

 

 

 

お釈迦さんのエピソードで、

お釈迦さんを妬んだ男が

 

お釈迦さんがみんなの前で話をしているときに

あらゆる罵詈雑言をなげかけたとき

 

お釈迦さんは聞き流して、受け取らなかった。

 

そして

 

「わたしがうけとらなかったら、

   その言葉は全部発したものの所に行くのだ」

 

と、悪口を発した者が衝撃を受けたという逸話です。

 

おー、そんな風になりたいなと思って

いままて「努力」してきたんですが

 

 

この「ふーん族」を見つけたときに気付きました。

 

 

「お釈迦さん、ふーん族だったんじゃね?」

 

つまり

「受け取らない」のではなく

 

「そもそも、聞き流せる、反応の薄い ふーん族」

だったんじゃね?と(笑)  知らんけど。

 

 

 

だから、もう

そういうの聞き流すのも、やめたわ。

 

めっちゃ族は、それ、ムリ(笑)

 

 

これからも

コメント拾い続けるからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、コレに関しては

まだまだまとめていきますが

 

きっと、「ふーん」と見てる人もいるだろうし

「ふーんめっちゃ難民」も出ることでしょう(笑)

 

 

***

 

ま、こういう話をするといつも

 

「わたしは両方ありまして」

「わたしは、ハイブリッドで」

 

という人も出てきます。

 

 

まー、どっちゃでもいいんですが、

(重要な問題ではないw

 

 

 

例えば、僕は「超めっちゃ」族ですが、

 

「超超めっちゃ族」といると「ふーん族」になりすまします。

「パーリーピーポー」といると「存在消し」ます。

 

「自分にとって」どーでもいい話だと「ふーん族」です。

 

 

そんなの当たり前やん(笑)

 

 

常にワッショイしてたら

死んでしまうわw

 

**

 

家に帰ると

「めっちゃ族」してても

家には「ふーん族(奥さん)」がいるので

 

「めっちゃ」は、

なりを潜めてます(笑)

 

 

 

でも「基本」は、めっちゃ族。

 

その「基本」の話がしたいのよねー。

 

 

 

このCさまでも、

おちびったに関しては

「めっちゃ」になりますから、ええ。

 

 

 

それと、

ふーんめっちゃ、と

前者後者はどうやら関係なく

 

 

僕は、前者のめっちゃ

妻は、後者のふーん

 

めっちゃ違うからw

 

 

*************

 

 

さてさて

 

オープニングアクトのうえさま

 

彼はリストラされてもうすぐ2年、

奥さま何にも言わないの?

 

に対する、奥さまの答えが素晴らしかったのです。

感動的なのです。

 

だから、みんなにそれ話せやっ

なんで黙ってん年そんなええ話!!!!

 

っと、めっちゃ族に、めっちゃ言われまして

今回のオープニングアクトにつながったようです(笑)

 

是非どこかで本人捕まえて

聞いてやってください(書かんのかい

「ふーん」と澄ましていたところ、とんでもない流れが突然やってきた

****************

 

ということで、

 

この「めっちゃ」「ふーん」が面白すぎて

「Beトレとは」の説明をすっ飛ばしてしまいました。

 

ホワイトボード使わんかったもんなw

 

 

 

ということで、

 

【めっちや族・ふーん族 関連記事】

 

リアクション薄っ!な男の話

★離婚原因は「性格の不一致」?!

★ふーん・めっちゃ族、ミックス?!

★パートナーシップ神話

 
 
 
 
 
ついでに

 

 

 

 

 

****************

 

あと、

「洗顔ビシャ族」

 

もうひとつ特徴見つけたぞ。

 

 

ビシャぬ族(ビシャビシャにしないひとたち)は

顔を洗う時に「脇」を締めます。

 

そう、肘と肘がくっつくくらい

脇を締めます。

 

ビシャ族は

それ、出来てねーんじゃね?  

 

 

****************

 

 

炎上の後は

こういうくだらんのが楽しすぎてよ。

 

************

 

リフォーム屋さん

bymimimama

 

心屋さんは、性格のリフォーム屋さんなので、
衝撃的な言葉を言う必要があるのだと思いました。

普段の家は、近所迷惑にならないように
静かに暮らしています。
普通の生活では、ほとんどの方が
壁をぶち破ったり、
床板剥がしたりはしません。

だけど、リフォームしてる時は、
大工さんが大きな音を立てて、
壁をぶち破り、床板剥がして
あっちこっち工事します。

心屋さんの言葉に、インパクトがあるのは、
工事してるから。
「普通の生活」と「工事中」は、
場所は、同じ部屋なんだけど、
内容は別々なことなんですよね。

リフォームするなら
「壁ぶち破って床剥がしても良い」

普通の生活なら
「壁ぶち破って、床剥がすのは絶対にダメ」

心のリフォームって勇気がいります。
お金払って大工さんにやってもらいたい。
でも、自分の心は、
自分でしかリフォームできません。
とりあえず、床板一枚剥がしてみようかな?

 

 

*******************

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

【めっちや族・ふーん族 関連記事】

 

リアクション薄っ!な男の話

★離婚原因は「性格の不一致」?!

★ふーん・めっちゃ族、ミックス?!

★パートナーシップ神話

 
 
 
 
 
ついでに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです