★親の役割は・・・・実は | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

今回、久しぶりに自分のことも書いてみたんですか、

 

じゃ「やいのやいの」言ったことは

「悪かったのか」というと、

 

別にそういうわけではありません。

 

 

 

だって、

「そうしたかった」のですから。

 

するなと、今の僕が言っても

止めなかったでしょうし、ね。

 

 

 

なぜかあの頃は、

自分に自信がなくて

色んなことが怖くて

 

言ってしまった。

 

 

だけど

ここに

 

本当の意味での

「親の役割」があると思うのです。

 

 

僕の考える「親の役割」

 

 

それは

「子どもの人生の初期設定」です。

 

 

★素直って、なに?

 

 

★ひどいことは、されるんじゃなく、さ「せ」る

■自分の子供に、へんな呪いや刷り込みをしない方法

 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもが、親を選んで生まれてきた。
 
自分の人生のテーマを果たすために
その初期設定をPROモードにするために。
 
そして、してくれたら
想像以上に難しくていまブーブー言ってる最中です。
 
 
 
ほら、このひとも
{D9593488-882B-4508-8557-E582D3511337}

「決めてる」って。
がんばれー٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶
 
 
 
 
キミも、なにを、決めてきたのかな
{9A864041-AC16-4190-9B47-7DFC80C31334}

きっと「ダメな自分じゃない」を
発見する旅の途中なんだと思うよ。
 
そのためには一度、
「大切な勉強さえもできない自分」に
 
「なる必要」がある、ということ。
 
 
 
 
 
そして

決してお母さんが悪いわけでも

byパンジー

 

お母さんの育て方が悪かった訳でも
無いんです。

学校で何か怖いこと、嫌なことが
あったんです。


で、前者後者が世界を救う
と、思うんです。


学校は前者を作る所です。
後者ははじかれていきます。
罪悪感抱えた前者も潰れて行きます。


誰も悪くないんです。

私は、子どもの引きこもりで、
私が引きこもり卒業出来ました。
夢だった職場(家から10分、チャリだと
もっと近い)で働けるようになりました。

外に居場所が出来ました。
でも、後者の私にはイバラの道でした。

それを救ってくれたのは前者後者論。
そして、心屋でした。
心の旅に出ました。
外に出掛けるなんて悪い事と思ってた
私がぢんさんの講演会に出かけ、
オープンカウンセリングに出掛ける。
ススメられ、初級セミナーに出かけ、
カエル姉さんのオープンカウンセリングに
カエル姉さんの説教部屋に出掛ける。
初めて写真を撮ってもらう。

原宿に心屋のカフェに行き
武道館ライブに行き、

私は自分の好きを見つける事が出来ました。

子どもに貰った人生です。

ぢんさんの言葉で、
調子に乗ったらあかん、調子に乗ったら
悪い事が起きる

いや、調子に乗るっていい事なんだ。
正確では無いけどね。
いつも心に調子に乗ってる!
と、思えてます。

 

*****************

 

 

そう

 

 ちゃんと、みんな

自分だけの答えを

 

 

自分が隠した答えを

見つけるのです。

 

 

 

 

そうして、そう、まず、あなたが幸せになって!

{83ABBE2D-C823-40BE-8E08-77BEB122B656}
{3E451CB3-B81B-4A9E-9B02-D266EB0F43C9}
 

 

 

*****************

 

 

bycaliforniahihi

 

旅をする

ってどういう事ですか⁇
うちは中2長女が不登校気味で。子供も沢山いるんだけど、子供を置いて一人で旅行に行くってこと?
それとも家族旅行?

教えてくださいm(_ _)m

 

-----------

 

そうそう、子どもを置いて

ひとりで旅行に行ってー。

 

誰かも書いててくれたけど、

子どもたち、カップ麺でおお喜びするよー(ᵔᴥᵔ)

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです