教え広め☆(13)心無罣礙無罣礙故 | 神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習いとなり、現在マスターコース勉強中です。人生毎日過ごす中でさまざまな出来事があり 気付きがあります☆心の気付きを大切に♪☆

神さまからのお言葉

教え広め☆摩可般若波羅蜜多心経 シリーズ

よければ一緒に学んでゆきましょう

(専門家でもありませんし
私なりの見解や言葉で伝えていきます
その点をご理解頂きご覧くださいね)


☆摩可般若波羅蜜多心経☆


心無罣礙無罣礙故 無有恐怖
しんむけげ  むけげこ   むうくふ


心無罣礙無罣礙故

罣ーさえぎるもの
礙ー邪魔をするもの
=自己欲

自分の損得勘定や好き嫌い
自分のことばかりを優先的にして
相手を思いやることを忘れてしまいがち
「自己欲」自分のためだけに
という自我が
結局は自分を苦しめてしまう

自分を苦しめてしまう自我
を制することで
怖いものは何もなくなる
ということだと思いますニコニコ

私が
神さま龍神さまから頂いた伝言
の中にも

☆自分だけがよければという
「我」を制して
感謝や奉仕、愛善の心を持つ

というのがあります

般若心経の中にも書かれていたのですね照れ



次回につづく

龍宝