教え広め☆(9)不生不滅不垢不浄不増不減 | 神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習いとなり、現在マスターコース勉強中です。人生毎日過ごす中でさまざまな出来事があり 気付きがあります☆心の気付きを大切に♪☆

神さまからのお言葉

教え広め☆摩可般若波羅蜜多心経 シリーズ

よければ一緒に学んでゆきましょう

(専門家でもありませんし
私なりの見解や言葉で伝えていきます
その点をご理解頂きご覧くださいね)


☆摩可般若波羅蜜多心経☆


不生不滅不垢不浄不増不減
ふしょうふめつふくふじょうふぞうふげん

自分の思いだけではだめで
片寄った見方は絶対にしてはいけないよ 

不 という文字がここでは6回出てきます
これは絶対にと云う否定を表しています

生「ある」 滅「ない」
垢「汚い」浄「きれい」
増「ふえる」減「へる」


私たちは普段
いろいろな物を目にしていますが
すべての物を正しく見ているわけでは
ありません

人間の心や物事の裏側など
目に見えないものも沢山あります

自分だけの経験や智識、
主観、主張だけを基準として
判断してはいけませんよ

片寄らない心が必要ですよ~ニコニコ

こだわりをなくし片寄らない心を持って
新しい道、新しいステージ
苦のない理想の世界に進みましょう

ということですね照れ

次回につづく

龍宝