教え広め☆(5)時照見五蘊皆空度 | 神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習いとなり、現在マスターコース勉強中です。人生毎日過ごす中でさまざまな出来事があり 気付きがあります☆心の気付きを大切に♪☆

神さまからのお言葉

教え広め☆摩可般若波羅蜜多心経 シリーズ

よければ一緒に学んでゆきましょう

(専門家でもありませんし
私なりの見解や言葉で伝えていきます
その点をご理解頂きご覧くださいね)


☆摩可般若波羅蜜多心経☆


時照見五蘊皆空
じしょうけんごうんかいくう


理屈をいわずにやってみる

照見
物事を意識して深く照らして見る
明るく照らして自分や世の中をよく見る


五蘊皆空
みんな変化の中に生きている

五蘊皆空』
人間を成り立たせている要素  肉体と精神

色(肉体)
受(精神)感情
想(精神)知覚
行(精神)志
識(精神)理解


私たちの感じる  幸せ  不幸せには
精神的な面が大きく作用しています

自分の心の中も日々
喜怒哀楽、一喜一憂と
変化したりしていますよね

その様に変わるからこそ
また気づきを与えられたりしていきます

そんな変化を受けいれて
少しずつ自分の枠を広げていくと
執着という苦を招かない自分となっていける


☆自分自身の迷いや苦しみの原因は何でしょう
閉じ込めていないで
照らしてよく見ること
理屈を言わずに自分でやってみること
光りのある方へ進んでいくことで
変化にも対応できる
自分を育てることができるニコニコ

まわりが変えてくれるんじゃあありません
自分自身が変化に対応していくんです
光り(目標・目的)の ある方へ
進んでいきましょう照れ


次回につづく

龍宝