教え広め☆(6)度一切苦厄 舍利子 | 神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習いとなり、現在マスターコース勉強中です。人生毎日過ごす中でさまざまな出来事があり 気付きがあります☆心の気付きを大切に♪☆

神さまからのお言葉

教え広め☆摩可般若波羅蜜多心経 シリーズ

よければ一緒に学んでゆきましょう

(専門家でもありませんし
私なりの見解や言葉で伝えていきます
その点をご理解頂きご覧くださいね)


☆摩可般若波羅蜜多心経☆



度一切苦厄
どいっさいくやく 

一切の苦しみがなくなり救われた


お釈迦は
人間にとっての『苦』とは何か

その『苦』をなくすためには
どうしたらいいのかを探求された

人間の苦は4つ

四苦
生・老・病・死

その『苦』がなくなれば
理想の世界が現れる
            ⬇️
どこにも痛みを感じず
苦を意識しないで生きられる


普段でも
私は頭が痛かったり、歯が痛かったり
お腹が痛かったり
精神的に傷ついたり
身体がしんどかったりするけど

それと同時に必ず
♪じ~んせい 楽ありゃ 苦もあるさ~♪
と後ろの神さまは唄います口笛


痛いところを治したり治ったりすると
それまで『苦』と思っていた事が
気づけば『楽』になってて
そんな時は
ありがたいなぁ~て思う

苦を感じないで生きてる=理想の世界

そう感じられたら幸せですね照れ



舍利子
しゃりし

観自在菩薩さまへ弟子の舍利子さんが質問!

「五蘊のことがよくわからないので
もっと詳しく教えてもらえませんか?」

『舍利子さん
それでは質問に答えましょう』

ということが

舍利子に省略されているそうです

へぇーそうなんや~キョロキョロと思った私



次回につづく

龍宝