教え広め☆(7)色即是空 | 神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習いとなり、現在マスターコース勉強中です。人生毎日過ごす中でさまざまな出来事があり 気付きがあります☆心の気付きを大切に♪☆

神さまからのお言葉

教え広め☆摩可般若波羅蜜多心経 シリーズ

よければ一緒に学んでゆきましょう

(専門家でもありませんし
私なりの見解や言葉で伝えていきます
その点をご理解頂きご覧くださいね)


☆摩可般若波羅蜜多心経☆




色不異空 空不異色 色即是空
しきふいくう くうふいきし しきそくぜくう

空即是色 受想行識 
くうしきぜしき じゅそうぎょうしき

亦復如是
 やくぶにょぜ 


前回 舍利子さんが
五蘊(ごうん)
『色・受・想・行・識』について質問した
観自在菩薩さまの回答


色とは即ち空なり

私たちの肉体や精神は
見聞きできる部分だけで
存在しているのではないし
見えない部分もあるんだよ

変化し続ける現在なのだから
固定し執着してはならない

現在もまた過去の積み重ねであり
また現在も過去となる
決して止まらぬ

目に見えない内面が空

受・想・行・識
感情・知覚・志・理解

心の働きも また同じ


今のあなたの命でさえも
両親、ご先祖さま、
数えきれない
多くの物や人のご縁によって
支えられ影響を受けて
現在の自分の
存在が成り立っているんだよ

ということですねニコニコ


つぎにまた舍利子さんは
観自在菩薩さまへ質問をしました

次回につづく

龍宝