七草が揃わなくても体リセットする食べ方 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\料理で体と心を整え、

自分を癒し幸せになるラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ


 

 

 

 

 

今日は、

 

七草が揃わなくても

体リセットする食べ方

 

 

 

 

今日は年末年始からの身体リセットの日。

 

そろそろ胃がお疲れではないでしょうか。

 

 

 

 

本日は、

人日の節句(じんじつのせっく)

七草粥の日。

 

 

 

 

七草粥といえば、

 

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、

ホトケノザ、スズナ、スズシロ

 

の七種類の食べものをいただき

正月の食べ疲れを取り

健康を願う風習です

 

 

 

 

 

七草はすべて

食用になる野菜や野草です。

 

 

 

 

 

 

春の七草には詠み人知らずの古歌があります。

 

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな 、すずしろ 、これぞ七草」

 

 

 

 

 

 

でも、タイミング逃すと

 

七草が手に入らなかった

 

なんてことも起きるかもしれません。

 

 

 

 

 

そもそも目的は

 

体をデトックスしてリセットすること。

 

その先の健康を祈ります。

 

 

 

 

 

では、せめて

 

最後のすずな 、すずしろ

 

でリセットすることをオススメします。

 

これなら普通に今の時期スーパーでかんたんに手に入ります!

 

 

なぜなら

 

すずな =大根

 

 

 

 

すずしろ=かぶ

だから。

 

 

 

大根とかぶだけでも

 

今日取り入れてみませんか?

 

 

 

そしてね、せっかくお料理するなら

 

調味料だけは

 

とにかくこだわった方がいいです。

 

 

 

 

そのほうが

 

シンプルなのに美味しい!ヘルシー!かんたん!

 

が実現するから。

 

 

 

例えば塩なら

これは本当おいしいデス!

 

 

毎度登場するから

見飽きている人もいるかもw

 

だけど、味は飽きないよウインク

 

 

 

お醤油ならこういうのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに
大根の丸ごと1本活用術✨

 

 


大根は部位によって

味(甘み〜辛み)が異なります

 

 

つまり、料理ごとに

大根の部位を変えるとより適した料理ができる

というわけです!

 

 

 

大根まるごと活用方法

はまた今度!

 

 

 

 

大根もかぶも両方、

体の消化をよくしてくれる食材

 

 

体のケアという観点だけなら

がんばって七草全部そろえられなくても

これだけでもまずはOKですよ。

 

 

 

とにかく食べ過ぎたらリセット!

もしくは食べ過ぎないこと爆  笑

(なかなか難しいよね)

 

 

だから、

「出せる体になる」ということが大事ウインクハート

 

 

 

 

健やかに過ごせますように。

 

 

 

 

『私を整えるごはん』キャンペーン続行

 

 

おかげさまで3刷、感謝です!

キャンペーンも続行します

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

『私を整えるごはん』

本を読んでくださった方々のご感想

 

「料理本でこんなに

心があたたかくなったのは

はじめてです!」

 

「レシピ通りに作ったら

簡単なのに美味しくて

ビックリしました!」

 

「料理本で初めて泣きました」

 

 

 

『私を整えるごはん』

サニー早苗

WAVE出版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出版プレゼントキャンペーン

ここからご応募できます!

購入者特典として

おすすめ調味料リストがもらえますよ。

 

 

 

出版記念イベント『私を整えるごはん』

 

 

全国各地にて

わたしの初出版本

『私を整えるごはん』のイベントを開催中!

 

 

東京3回

名古屋2回

北海道は東川町

京都、大阪、愛知(碧南)、

石川(金沢)、沖縄(那覇)で開催

 

 

 

今後の予定は……

2023年1月23日(月)に大阪でイベント

来年春に、九州、愛知にて!

 

 

これまでのまとめは

こちらから。

 

 

 

この本をきっかけに

\毎日の料理でほっこり笑顔があふれる/

いい循環がつくれたらな、

と思っています。

 

 

 

 

ぜひどこかでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

ベル わたしのオススメ(楽天ROOM)

 

 

 

 

 

簡単な食で楽しく健康づくり!インスタ♪

 

サニー早苗の料理・ライフスタイルインスタ♪