朝一番に白湯飲みし続けた結果 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\料理で体と心を整え、

自分を癒し幸せになるラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ

 

 

 

あなたは朝のルーティン

ありますか?

 

 

 

わたしは

朝一番のルーティンの一つとして

白湯を飲むことがあります。

 

 

 

 

ずばり!!!

 

白湯飲み、いいですよ〜〜〜〜〜〜乙女のトキメキ

 

 

 

わたし、これを

料理を教え始めてから

15年くらい

ず〜〜〜〜っと言ってる。笑

 

 

 

 

その理由を一言で言うなら

朝から調子が整うからハート

 

 

 

まず使っている道具から

ご紹介しますね!

 

 

わたしはね、

野田琺瑯が大好きで

こちらのポットでお湯を毎朝沸かしていますラブラブ

 

 

 

 

 

すぐ温まるのと

シンプルなデザインが好きで、お気に入りです。

 

 

 

 

 

 

このポトルは、ガスはもちろん、

IHでも使えますよキラキラ

 

 

 

 

こういった土瓶もオススメです。

 

 

 

 

土瓶のやさしさが伝わってきますね。

 

土瓶なのにIHでも対応ってのが

IHキッチンの方にはいいですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

とにかくね、

自分のときめく道具を使うことも

朝からご機嫌でいられる秘訣だと

思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

朝からハッピー照れ気分でいることが

まさに大事なのです。

 

 

 

 

さて、夏の暑い時期でも

ドリンク類

わたしは基本的に氷を一切入れずに飲みます

 

 

 

 

 

外食先でも、氷は抜いてオーダーします。

(できるときは。ストイックにはしません。)

 

 

 

 

そもそもうちでは製氷器をほぼ使わない。

 

 

 

というのも

 

東洋医学では、氷は体をかなり冷やし

体の負担になる

 

と考えられているからです。

 

 

 

 

 

実際、中国とか香港へ行くと

 

「お水ください」

 

と言って、白湯が出てきたことが

 

何度かありましたポーン

 

 

 

 

 

さすが、薬膳の国ですねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

メルマガではそういった海外での食の体験話も

時折しています〜流れ星

 

毎日が忙しくて

お料理がストレスになっている方へ……

1品5分でできるレシピと料理ストレスが減る考え方をプレゼント中ールンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは以前、真夏には

 

白湯はさすがに暑いわ〜と感じて

 

常温のおいしいお水を

 

沸かさずに飲む時もありました。

 

 

 

 

それもよかったんですが、

 

 

 

ここ数年は年中

 

ほぼ毎朝、白湯にしています!

 

 

 

(出張先で

どうしてもできないこともありますから

例外はあります。)

 

 

 

秋に入り、涼しくなってきたので

 

朝一番には白湯が体が喜ぶ〜としみじみラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ずっと続けた結果

 

内臓が温まって、代謝がいいです合格

 

 

 

 

 

やはりね、

 

白湯は昔からされていた健康法の1つだから

いいですね。

 

 

内臓あたため〜ピンクハートx代謝力アップキラキラ

 

 

 

 

まず、内臓さんは、冷えていたら

機能が衰えてしまいます。

 

 

 

 

だから、その温める意味でも

白湯は効果的。

 

 

 

 

白湯は1日中

いつ飲んでもいいのですが

 

 

やっぱり朝一番が一番効果的ですハート

 

 

 

デトックス効果も高まりますラブ

 

 

 

毎日のお便りをしっかり出す意味でも

白湯はピッタリですね。

 

 

 

 

そして、そのあとも、飲んでOKですが

飲み過ぎもまたよくないと言われています。

 

 

水も白湯も飲み過ぎると

むくみの原因になります注意

 

 

 

何でもバランス!適度にね!

 

 

 

 

 

 

 


 

ちなみに、ここからは応用ですが

白湯のアレンジ系も

その時の自分にあわせてつくることがあります。

 

 

 

これは、レモン入りを

楽しんだもの。

 

 

レモン入りはさわやかになります。

 

 

 

 

あとは、体質とかお疲れ度によって

この白湯をどうアレンジしたらいいかは異なります。

 

 

 

 

その他の食べ物も、今のあなた次第で

変わってきますニコニコ

 

 

みんな一律じゃ、ないんですよ。

 

 

 

だから、流行のヘルシー食をやったとしても

うまくいかないことがあって当然です。

 

 

 

みんな、体質も体調も違うわけだから。

 

 

 

 

そこを押さえずにやるから

うまくいかない。

 

 

 

今度メルマガにタイプ別で

いろいろわかるプレゼントをしますねルンルン

 

 

 

 

 

わたしは、

外に行く時は白湯のときもあれば

カフェインフリーのお茶を

持ち歩くこともあります。

 

 

 

 

これ。

 

京セラがイチオシです。

 

というのも、中がセラミックだから。

 

 

 

 

よく、ステンレスを選んでしまいがちですが

セラミックのほうが

金属臭がなくていいのです。

 

 

 

 

わたしは下のほうを持っています。

 

片手でポン!

すぐ飲みたい時には下のタイプのが

飲みやすい。

 

 

 

 

もちろんね、

朝の白湯も大事ですが

普段のお料理も大事です〜〜〜ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

知恵を身につけたら

簡単にできる美味しいお料理で

体も心も元気になりますよーーラブラブ

 

 

はじめの一歩はこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

おかげさまで毎日感動のメッセージが届いています。

 

「心があたたまるし

料理もどれも簡単で美味しい。

何度も開きたくなる、何度も読みたい本です」

 

というご感想が毎日、たくさん届きます。

 

 

 Amazon(完売続きでしたが、ようやく増刷完了!)

 

 

 

楽天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

ベル わたしのオススメ(楽天ROOM)

 

 

 

 

 

簡単な食で楽しく健康づくり!インスタ♪

 

サニー早苗の料理・ライフスタイルインスタ♪