2023年7月 3回目の入院へ ② | 大切なものは目には見えない

大切なものは目には見えない

日々の普通の生活が当たり前だと思っていたけど、それは当たり前では無かった。
今日と同じ明日が必ずあるとは限らない。
本当に大切なものは目には見えないから、私の心が感じたことを忘備録として残します。


2023年 7月14日
約1年前
この日は私にとって とても長い1日でした

朝から息子の様子はおかしかった
そして メジコンを通販サイトで20箱注文したから その代金 約7万円を私に払うように言ってきました
私が拒否すると 明日 その薬が届いたら 薬を全部飲んで死ぬと言い出しました

この頃 この咳止め薬は品薄状態で 病院でも手に入りにくいとか言われていたのに
何故 簡単に個人で20箱も購入出来るのか不思議でした

さらに私に脅迫めいた事を言い出したので
危険を感じて 私はすぐに家を出ました
私が家を出た直後 息子から部屋のガラスが割れた写真が送られてきました
私が家に戻らないと 家が壊れるとLINEが来ました

病院に電話をして主治医に入院の相談をしましたが 病室に空きが無いと言われて途方に暮れてしまいました
仕方なく 警察に相談に行きました
事情を話して
どうしても必要な仕事の道具を取りに行きたいけど こわくて一人で行けないので 一緒に来て欲しいとお願いしました

こんなことを警察にお願いしなければならない事が情けなくて 本当に申し訳ない気持ちでした

いつも警察官の前では大人しくなる息子
でも警察官にも 明日 薬が来たら
それを全部飲んで 死ぬと普通に言いました

警察からも入院を勧められましたが
本人は入院はしたくないという
それに病室に空きが無いと言われたし…

警察からは役所に相談して 役所の担当から病院に 入院が必要だと連絡してもらった方がいいと言われました

警察→役所→病院、という連携のおかげで入院の受け入れは可能になりましたが
肝心な本人は入院を拒否しているため 私一人で息子を病院まで連れて行くのは難しいことでした
あいにく夫は仕事で すぐには帰ることができなくて…連絡待ちでした
本人が自分の意思で乗るならば 救急車で運んで貰えると言われたけど
当然ですが 無理やり乗せることは出来ないと言われました

病院に迎えをお願いしたら 時間外で人手が足らないから迎えは無理だと言われて
警察にお願いしてくださいと言われました

警察は暴れて手がつけられない場合は 
警察が安全のために病院に連れて行くことは出来るけど 大人しくしてる場合はそれは出来ないと言われました

せっかく入院の受け入れが可能になったけど
どうしたらいいのか?
私一人では病院に連れて行くことが出来ない
(病院までは車で約1時間)
仕事中の息子の兄たちに何とか連絡がとれて 協力を頼みました

日が暮れて 少し落ち着いた息子を 騙し騙し 夫と兄たちでやっとの思いで 病院に連れて行くことが出来ました
病院に到着したのは21時過ぎていました

主治医の先生は当直ではないのに 待っていてくださり 有難かったです

本人にとっては不本意な入院だったかも知れません
そして入院したから 薬への依存症が治るわけではないことも分かってましたが
家族としては 少しの間だけでも 薬から息子を切り離したいと言う思いと
もう私は精神的に限界を感じていて 
少しでいいから 自分たちも休息の時間が欲しいと切実に思っていました

この日は私にとって とても長い1日でした
警察に3回 消防署に2回 役所に3回行って
病院に5回くらい電話しました
(警察署から消防署まで約1分 警察署から役所まで約5分と言う近い立地に感謝しました)

そして 入院の手続きを終えて
家に戻ったら もう日付けが変わる時間でした

息子のために たくさんの方にご迷惑をお掛けして本当にすみませんでした
親身になって相談にのって下さった警察の方 
救急隊の方 役所の方 本当にありがとうございました

(翌日 息子の言った通りメジコンが20箱 届きました)