こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は ガッツリ味わえる 大きい具のカレーレシピ。

とろけそうな とろとろ豚肉とゴロゴロ野菜の激うまカレーです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

Amebaトピックスで掲載いただいた昨日のレシピです。

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。

【春の作り置きおかず】ホクホク!新じゃがと鶏肉の甘辛煮物

 

最近の投稿はコチラ

食べずにはいられない!旬の旨みにプリプリ食感♪ あさりの絶品レシピ6選

胡麻ドレかけ やわらか鶏むね肉と春野菜のコールスローサラダ

旨み凝縮のスープがたまらん!あさりと春野菜たっぷり和風ラーメン

 

豚肉ブロックを使ったレシピはコチラ

フライパンで簡単!超こってり♪豚肉角煮風照り焼きの作り方

ウチで作ったとは思えないほど!?究極の塩豚チャーシューと煮卵ラーメン

絶妙なうま味がたまらん!大雑把切り野菜の塩豚ポトフ

旬の食材を中心にレシピ記事を日々更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

本日のカレーは豚バラブロックを使って、

牛肉に引けを取らないほどの美味しさ。

豚肉独特の脂身の甘みに、コクが惹き立たった

激うまのカレーライスに仕上がっています照れ

コチラの記事にも書いていますが、

豚肉の脂身には不飽和脂肪酸のオレイン酸が豊富。

一般的にオメガ9といわれ、オリーブオイルやアーモンドにも豊富な油。

善玉コレステロールは減少させずに、悪玉コレステロールを減らし、

動脈硬化予防や発がん抑制する働きがあり、酸化しにくいのが特長です。

とは言え 脂には違いありませので食べ過ぎには注意くださいね!

油と脂についての詳細記事はコチラをご参考ください。

 

 

豚肉も野菜もゴロゴロ~♪ 大きな具でありながらも

とろとろ とろけそうな食感♪ウインク

少々 調理に時間はかかるものの、

本当にガッツリ!食べた気分にさせてくれるカレーです。

 

 

 

 

材料(4人分) 調理時間 60分

豚肉ブロック(350g) 新じゃがいも(350g) 玉ねぎ(2玉)

にんじん(1本) マッシュルーム(6個) ニンニク(1かけ) パセリ(少量)

市販のカレールー(辛口85g) ブイヨンペースト(55g) 水(600ml) 白ワイン(50ml)

塩(小さじ2、少々) 胡椒(少々) ローリエ(2枚) オリーブオイル(小さじ2)

ブライン液(漬け汁)・・・きび糖(大さじ3) 水(大さじ3)

*ブイヨンペーストの代わりにコンソメキューブ(2個)でOKです。

*カレールーはお好みに応じて甘口や中辛にしてください。

*ルーを手作りされる方や飴色たまねぎを作る場合

コチラをご参考くださいね

カレールーの作り方はコチラ

【レシピ】飴色たまねぎの炒め方とおすすめカレー10選

 

  調理器具や道具

鍋、まな板、包丁、ピーラー、バット、容器、菜箸、木ベラ、

すくいアミ、お玉、キッチンペーパー、保存袋やポリ袋など

 

 

 作り方 

 豚肉の下ごしらえをします

常温に戻した豚肉ブロックはキッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。

豚肉ブロックを縦半分に切り、横に2~2.5幅の厚切りにします。

バットにのせ 塩(小さじ2)を各面にまぶして5分おきます。

ポイント:表面から出てきた余分な水分を キッチンペーパーで

しっかり拭き取ることにより、臭みとアクが抑えられます。

 

 

 豚肉の仕込みをします

きび糖(大さじ3) 水(大さじ3)を容器に入れ

よく混ぜ合わせて漬け汁(ブライン液)を作ります。

余分な水分を取った豚肉を保存袋またはポリ袋に入れ、

ブライン液を注ぎ入れます。

ポイント:30秒ほど手揉みして、30分以上馴染ませることにより

豚肉をやわらかに仕上げるコツです。

 

 

 野菜を切ります

玉ねぎは1cm幅のくし形にして、

にんじん じゃがいもはそれぞれ皮をむいて 大きめの乱切りにします。

マッシュルームは軸の先端を切り落とし、縦半分に切ります。

ニンニクは皮付きのまま潰し、またパセリは刻んでおきます。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 豚肉を炒めます

ブライン液を馴染ませた豚肉はキッチンペーパーで水気を拭き取り、

バットにのせて 軽く塩と胡椒をまぶします。

鍋にオリーブオイル(小さじ2)を塗り、豚肉を並べ 強めの弱火にかけます。

強めの弱火にして ほのかに焼き色がついたら返して同様に炒め、

8~9割 火が通ったら 一旦 鍋から取り出します。

ポイント:豚肉に火が通るまでは 弱火~強めの弱火が通るまで

焼けば、身がかたくならずに調理できます。

豚肉の肉汁が残った鍋は拭かずに、そのままにして

弱火で潰したニンニクを香り立つまで炒めます。

*ニンニクは取り出します。

 

 

 野菜を炒めます

④の鍋にじゃがいもとにんじんを入れて 軽く塩と胡椒をふり、中火で2分炒めます。

ポイント:油で透き通るまで炒めれば、崩れにくく、また味が染みやすくなります。

またにんじんのビタミンAの吸収率がアップします。

玉ねぎを加え しんなりするまで炒めたら、

弱火にしてマッシュルームを加え、豚肉を戻して木ベラで混ぜ合わせます。

白ワイン(50ml)を注いで、蓋をのせ焦げつかない程度の弱火にして

10分蒸します。

 

 

 

 ひと煮えさせて アクを取ります

10分蒸したら蓋をはずし、ローリエ(2枚)をのせ、

水(600ml)を注いで中火にかけます。

ひと煮えさせたら 弱火にして アクを取り除いて火を止めます。

ブイヨンペースト(55g)またはコンソメチューブ(2個)を加えて、

木ベラで溶かし混ぜます。

 

 

 

 煮込みます

蓋をのせ、食材がとろとろのやわらかさになるまで

弱火でしっかり煮込みます。(約20~30分)

ポイント:時折 蓋をはずし アクを取り除いていきます。

とろとろのやわらかさになったら蓋をはずして 火を止めます。

 

 

 

 仕上げます

カレールーを加え、お玉で溶かします。

とろみがつくまで弱火で煮込んだら火を止めます。

 

 

 

 

 盛りつけます

温かいごはんを入れたお皿に、カレーを盛り

ごはんに刻んだパセリを散らし、

お好みに応じてらっきょうや福神漬を添えて出来上がりです。

 

 

 

基本のカレーというべき具材ですが、

口に入れると、今にもとろけそうな  とろとろ大きな具材びっくり

本当に味わい深い、旨みたっぷりカレーです。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

コチラもおすすめのカレーレシピ。

ぜひご参考くださいね!ウインク

 

【おすすめカレーレシピ5選】ルーの作り方とヘルシーでコクあるカレーライス

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!