こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿はサラダレシピ

しっとりやわらかな鶏むね肉に、春野菜とタルタルを和えて作った

ごはんが進むワンプレートサラダです。

 

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

 

ブログの更新情報が届きます!

読者登録してくだされば嬉しいですウインク

 

Ameba公式Facebookファンページにてピックアップしていただきました。

Ameba公式トップブロガー運営局スタッフの皆様 ありがとうございます!

掲載ページはコチラです。ぜひご覧くださいね。

https://www.facebook.com/Ameba.official/posts/2093248240906469


 

本日のレシピ 鶏むね肉と春野菜のタルタルワンプレートサラダ

鶏もも肉の下味を馴染ませるため 1時間以上かかりますが、

食べる前日に仕込みをして冷蔵庫で保存すれば、スムーズにできる

鶏むね肉と春野菜のタルタルサラダです。

新じゃが、新たまねぎ、スナップえんどうなどの春野菜を存分に

旨みたっぷりの鶏むね肉もタルタルで味わうサラダです。

ごはんに合って、おつまみにもオススメのチキンサラダです。

 

【関連記事】

右矢印クセになる美味しさ!ツナと卵のマカロニサラダ

右矢印ハムエッグの激うまスパゲティサラダ

右矢印絶妙!サラダ風 卵サンドイッチ

右矢印タルタルのせコールスローのサラダパン

 

 

 

【材料(2人分)】

鶏むね肉(300g) 新じゃがいも(300g) 新たまねぎ(1/2玉) にんじん(1/3本)

レタス(1/2玉) スナップえんどう(6~8さや) 卵(3個)

バター(5g) 牛乳(小さじ2) 

オリーブオイル(大さじ2) ビネガードレッシングまたは米酢(大さじ2) 

マヨネーズ(適量) 胡椒(少々) 酒(大さじ1) 塩(少々) 砂糖(小さじ2/3)

鶏がらスープの素(小さじ1)

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した鶏むね肉の皮を取り除き、表面をフォークで突きます。

バットにのせて 表裏に軽く塩をふりかけ3分おきます。

3分後 肉から出てきた水分をキチンペーパーで拭き取ります。

砂糖(小さじ2/3)を全体にふりかけ 手揉みしてよく馴染ませます。

 

 

②鶏がらスープの素(小さじ1)をふりかけ軽く手で馴染ませます。

ジップロックなどの保存袋に詰めて、酒(大さじ1)を加え、

空気を抜いてしっかり閉めて、2分ほど手揉みします。

常温にて1時間以上馴染ませておきます。

*一晩 冷蔵庫にて保存しておけば 一層 味が馴染みます。

 

 

 

 

③鶏肉に下味をつけている間に、卵を水から13分茹でて 殻をむいて ゆで卵を作ります。

新鮮な卵で綺麗な ゆで卵を作るコツはコチラ

ゆで卵はエッグスライサーで縦横に切ります。

たまねぎは粗みじん切りにして、にんじんは棒状に切り 水からやわらかくなるまで

塩茹でします。茹であがったら ザルにあげ湯切りしておきます。

 

 

 

 

④レタスは軽く水で洗い、水切りして3cmほどの大きさにちぎります。

スナップえんどうは筋を取り 沸騰させた鍋にて 3分塩茹でします。

茹であがったら 冷水を張ったボウルに入れ冷まして、ザルにあげ 水気を取ります。

 

 

 

⑤鍋にたっぷりの水を沸かし火を止めます。

3分ほど経ってから 下味をつけた鶏むね肉が入ったジップロックを

お湯の中に浸けて冷めるまでフタをしておきます。

じゃがいもは皮をむいて 縦半分の3等分に切るなど 食べやすい大きさにします。

 

 

 

 

⑥耐熱ボウルにじゃがいを入れ、水で少し濡らし 軽く塩をふりかけます。

ラップで覆い、電子レンジ500W 5~6分 串が通るまで加熱させます。

じゃがいもがやわらかくなったら、バター(5g)で溶かし混ぜ、

牛乳(小さじ2)を加え混ぜます。

 

 

 

 

⑦大きめのボウルにオリーブオイル(大さじ2) 

ビネガードレッシングまたは米酢(大さじ2)を入れ、胡椒(少々)をふって

よく混ぜ合わせます。じゃがいも、たまねぎ、にんじんの順に加えて混ぜます。

そしてマヨネーズ(適量)を加え混ぜて 味を調えます。

 

 

 

⑧ちぎったレタスを加え、ザクッと混ぜます。

 

 

 

 

⑨⑤のお湯が冷めたら 鍋のフタをあけジップロックから鶏むね肉を取り出し、

包丁で7~8mmほどの厚さに切ります。

 

 

 

 

⑩お皿に春野菜のタルタルサラダから盛り、スナップえんどうをトッピング。

切った鶏むね肉を重ねのせて 出来上がりです。

 

 

 

タンパクな鶏むね肉ですが、じっくり下味をつけて 低温で茹でたので

しっとり!やわらかで 旨みがじんわり 美味しいです~♪

タルタルサラダをのせて鶏もも肉を味わう格別なサラダ。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

おすすめのまとめ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【レシピ】ポテトサラダのまとめ

 

右矢印【レシピ】お肉を使ったスタミナ料理のまとめ

]

 

右矢印【レシピ】卵が主役になる料理20選

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

ぜひこの機会に読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!