こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

クリスマスまであと16日となり、街中がにぎわっている今日この頃です。

一般的には24日のクリスマスイブにパーティーをされているようですが、

仕事の都合や家庭の事情により様々かと思います。

本日の投稿は、クリスマスにおすすめの料理の第1弾です。

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

クリスマスカラーである赤と緑の素材をアクセントに 盛り付けた料理。

今回クリスマスの主役のチキンの掲載はしていませんが、

第2弾で公開しますので、どうぞお楽しみに~♪

 

少々贅沢感あるメニューもあれば、食費をおさえた

節約の簡単料理や作り置きできる料理もあるヘルシーレシピです。

クリスマス料理や日常の献立のご参考になれば、とても嬉しいです(*^o^*)

右矢印タイトルをクリックくだされば、レシピ記事に飛びます。

 

 

右矢印フライパンで華やかパエリア

パエリア(paella)は、お米に野菜、魚介類、肉などを炒め、

サフランで風味付けで炊き上げた、お祭りなどの

イベントに最適なスペイン料理。

パエリア(paella)の意味はバレンシア語でフライパン

それもパエリア鍋でつくるのが一般的ですが、

フライパンで、ヘルシーに炒め炊き上げ調理したパエリアです。

 

 

右矢印ロブスターのチーズ焼き

身とみそがギッシリ詰まったロブスターに、とろ~りチーズはたまりません~!!

まるで伊勢海老を味わっているような気分にさせてくれるロブスターです。

 

 

右矢印めばるのアクアパッツァ

コンソメブイヨンなどの洋風だしは、使わずに
水とトマトなどで魚介を煮込むことにより、
旨みを引き出した めばるのアクアパッツァです。

 

 

 

右矢印フライパンでつくった、魚介の旨みたっぷり!じゃがいものブイヤベース

フランスの寄せ鍋料理 ブイヤベース(bouillabaisse)。

あさりを中心とした魚介に、じゃがいもを加え香味野菜を

フライパンで煮込んでつくった、華やかな味わいのブイヤーベースです。

 

 

 

右矢印野菜たっぷり!コーンポタージュ鍋

コーンポタージュのクリーミーな出汁をベースに トマト、キャベツ、ブロッコリー、

じゃがいもなど野菜たっぷりに味わえるヘルシーな鍋料理です。

野菜たっぷり!コーンポタージュ鍋

 

 

 

右矢印旨みを逃がさない 赤身サーロインステーキの焼き方

ソースや醤油など、つけなくても塩と胡椒を効かせたサーロインステーキこそ

本来の甘みと旨みを味えるのではないでしょうか。

とろけそうな牛肉の赤身は栄養豊富で免疫力を高める効果が期待できますよ!

 

 

 

右矢印輸入牛肉ステーキをより「いい肉の日」にさせる方法

選りすぐりの輸入牛肉ステーキでも、安い輸入ステーキでも

ひと手間かければ国産の牛肉ステーキ並みの

やわらかで、甘みと旨みが際立ったジューシーな味わい楽しめます。

 

 

 

右矢印フライパンで作ったローストビーフで どんぶり!

ごはんをローストビーフで巻いて~♪

じゅわ じゅわ~っと甘みと旨みが華やかに広がる

至福のローストビーフどんぶりです。

 

 

右矢印ハンバーグと彩り野菜のハーブグリル

彩り野菜に、ハンバーグステーキは

抗酸化作用と免疫力アップできる食材ばかり・・・

気分高まるアロマ効果あるタイムを使ってつくったハーブグリルです。

 

 

 

右矢印デミグラスソースのハンバーグと野菜のグリル 

簡単につくった、とろみあるデミグラスソースをかけた

芳醇な味わいあるハンバーグステーキに、彩りのいいヘルシー野菜のグリルです。

 

 

 

右矢印ビーフステーキのような?牛肉巻きハンバーグ

見たところ、ビーフステーキのようでしょう?

実は小判型に成形した牛挽肉をハンバーグのタネを

薄切りの牛肉で巻いた、ビーフステーキの豊かな風味あるハンバーグです。

 

 

 

右矢印とろ~り半熟卵のスコッチエッグ

スコッチエッグ はイギリス料理のひとつ、卵を包んだメンチカツです。
一般的には固ゆでされたゆで卵を用いるスコッチエッグですが、
ナイフで切って、黄身がとろ~り飛び出すよう調理したスコッチエッグです。

とろ~り半熟卵のスコッチエッグ

 

 

 

右矢印豚肉生姜焼き風 茄子とトマトのオイスターソース炒め煮

茄子にしっかり味が染みて、瑞々しさ溢れる美味しさ!

生姜焼き風に焼いた豚肉とで、ほんとに華やかな旨み広がります。

簡単にできて、しかも懐にもやさしいヘルシーな節約料理です。

 

 

 

右矢印いわしとトマトの生姜旨煮

素材の旨みを効かせて煮込んだ 和風仕立ての生姜煮。

トマトを加え木の芽を添えた イタリアンな趣きあるクリスマスカラーの旨煮です。

 

 

 

右矢印華やかな おもてなし オンザリッツ

簡単につくれて クリスマス、お正月にぴったり!華やかなおもてなし。

リッツに食材のせて“オンザリッツ”です。

 

 

 

右矢印ロマネスコのクリスマスナポリタン

ツリーを思わせるイタリア原産の神秘的な野菜 ロマネスコを使った

クリスマスなナポリタン。コリコリ食感に、甘味と旨みきいた

ロマネスコのおいしさが際立つ 見た目以上に華やかな味わいです。

 

 

 

右矢印牛挽肉と3種のキノコのボロネーゼ

平べったいフェットチーネは、具材との絡みがとてもよく

3種のキノコを加え 煮込んだだけのことあって

挽肉とトマトとで、ほんとに華やかな旨みです。

 

 

 

右矢印旨みたっぷり!トマトと魚介のペペロンチーノ

魚介の旨みと酸味あるトマトで、ソースの美味しさが

ぐぐっとアップさせたペペロンチーノ。

イカのタウリンに海老のアルギニンなど良質なタンパク質が

カラダを癒してくれます。

 

 

 

右矢印蟹のトマトクリームパスタ

カニの甘みと旨みに、クリーミーでほんのり酸味と旨みが

スパゲティに絡んで、ほんとに美味!

華やかな濃厚な味わいが口いっぱいに広がる、オススメのパスタです。

 

 

 

右矢印トマトときのこのイタリアンピザ

トマトときのこをベースに、ベーコンとたまねぎの旨みきかせた華やかなピッツア。

食べれば、カリカリのもっちり食感のピザ生地に、

甘みと旨み広がり 見た目以上に華やか~♪ おすすめのイタリアンピザです!

 

 

 

右矢印ねぎ味噌肉のころころ 里芋チーズコロッケボール

ホクホクの里芋にねぎ味噌肉を混ぜ合わせ、

チーズを詰め込み  フライパンで少量のサラダ油で

カラッと揚げたころころコロッケです。

 

 

右矢印じゃがいもの豚肉巻き かさまし ひとくちトンカツ

ごはんのおかずや弁当のおかずにぴったり!

ひとくちカツレツのようでも じゃがいもを豚肉で巻いて

かさましさせた クリスマスにもおすすめのひとくちトンカツです。

 

 

 

右矢印海老と帆立のハーブ塩炒め

オリーブオイルに、旨み食材 帆立と海老にブロッコリーなど

ハーブ塩で炒めた洋風仕立ての海老と帆立のハーブ塩炒め。

プリプリの歯応えある食感に、じゅわっと旨み広がる華やかな味わい。

ごはんにも パンにも、そしてワインなどお酒にぴったりハマります!

 

 

 

右矢印ブロッコリーとじゃが・いかのアンチョビソテー 

茹でた素材をアンチョビとオリーブオイルのソテーは、

おかずの一品に、ビールやワインにもぴったりマッチします。

 

 

 

右矢印牡蠣とほうれん草のトマトクリームシチュー

旬の牡蠣とほうれん草など緑黄野菜を中心に

トマト水煮と牛乳で、ほんのり甘酸っぱくクリーミーに煮込んだシチューです。

 

 

 

右矢印いくらとカニのシーフード ポテトサラダ

ホクホクなめらかなポテトサラダに、カニとレタスを和えて、シャキシャキっに!
海の幸 味わえるポテトサラダです。

 

 

 

 

 

クリスマスの主役であるべきチキンレシピ掲載のおすすめ料理第2弾はコチラ

 ぜひご覧くださいね!

 

 

 

 

 

クリスマスにおすすめの料理 part1をご覧くださり ありがとうございます♪

読者登録してくだされば とても嬉しいです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!