こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、揚げものレシピ。

ごはんのおかずに、おつまみ、弁当のおかずにぴったり!

ひとくちカツレツのようでも じゃがいもを豚肉で巻いて

かさましさせた ひとくちトンカツです。

 

 

 

 

フライパンで少量のオリーブオイルで揚げた簡単につくれる ヘルシーなフライ。

新じゃがいもフライの豚肉も加えたバージョンです。

 

【関連記事】

右矢印めっちゃ分厚い!とんかつ

右矢印ふっくら お揚げさんコロッケ

右矢印チーズのハムカツとキャベツのサンドイッチ

 

 

 

 

 

 

【材料(3人分)】

豚肉薄切り(200g) じゃがいも(4個) 

卵(1個) 酢(大さじ1) 小麦粉(適量) パン粉(適量) 

オリーブオイルまたはサラダ油(大さじ4~5)

塩(少々) 胡椒(少々) ハーブ塩(適量) 

お好みに応じてレモン(1/4個)やタイムを添えます。

 

 

 

 

 

【作り方】

①じゃがいもは皮の汚れをよく洗い、皮をむきます。

まな板にのせ 横に1.5cm幅ほどに切り、水を張ったボウルに3分浸けます。

鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたの水を注いで 塩(少々)を加えます。

 

 

 

 

②中火にかけ 竹串が通るまで茹でます。

茹でがった じゃがいもはボウルを受けたザルにのせて冷まします。

 

 

 

 

③じゃがいもが冷めるまでの間に豚肉の下ごしらえをします。

豚肉は1枚1枚バットに広げのせ、軽く塩と胡椒をふりかけます。

豚肉を取りやすいように、縦に少しずらしながら重ね、同じ作業を繰り返します。

 

 

 

④小麦粉とパン粉をそれぞれトレイに入れて準備し、

ボウルには常温に戻した卵を割り、同量の水と酢(大さじ1)を加え

よく混ぜ合わせて溶き卵を作ります。

 

 

 

 

 

⑤茹でて冷ましておいたじゃがいもを豚肉にのせ、

縦に巻いて両サイドを包むように押えます。

1つのじゃがいもに対して1枚の豚肉を巻きますが、

大きなじゃがいもは2枚の豚肉を使い、縦横に巻いていきます。

 

 

 

⑥小麦粉にまぶし、溶き卵にくぐらせ パン粉をつけていきます。

*揚げずにそのまま冷凍保存すれば、作り置きとして便利です。

 

 

 

 

 

⑦オリーブオイルまたはサラダ油(大さじ4~5)をフライパンに入れ、

強めの中火にかけ温まってきたら、フライパンにじゃがいもの豚肉巻きを

並べる直前に、余分なパン粉をはたいて重なることなく 静かに並べていきます。

 

 

 

 

⑧キツネ色になったら裏返し、

厚み部分にも火が通るようにして揚げ、天ぷらパットにのせて油切りします。

 

 

 

⑨お皿や器にのせ、ハーブ塩をふりかけます。

お好みに応じてレモンやタイムを添えて出来上がりです。

 

 

ごはんのおかずにも最適ですが、スナック感覚で味わえ

とんかつソースなどなくて 十分!

スパイシーで塩がきかせてあるので 

豚肉とじゃがいもの甘みと旨みを引き立てています。

 

 

サクサクッと!じゅわっと、ほっこりする味わい照れ

じゃがいもが中心なのに、まるでトンカツの美味しさです。チュー

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

コチラのあったかスープレシピもご参考くだされば幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印手作り 濃厚コーンポタージュ

 

右矢印さつまいもと小松菜のミネストローネ

 

右矢印レンジで時短! オニオングラタンスープ

 

 

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

この機会に ぜひ読者登録してくださいね

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!