12月 師走がいちばん美味しいと言われているのが“鰤”

脂がのった、旨みたっぷりの切り身に塩だけのシンプルさが

鰤本来の美味しさを引き立てます。おせちにも加えたい

フライパンでつくった旬もの 鰤の塩焼きです。

鰤の照り焼きのレシピはこちらでご覧ください→■■

【材料】

鰤(切り身・3切れ) 塩(小さじ1) レモン(適宜)

【作り方】

①鰤の両面に均等に塩をまぶし、30分ほどおきます。

②30分後、水で洗い流し キッチンペーパーで水気を拭き取ります。



③フライパンに専用ホイルを敷き、鰤の切り身を並べ 中火で焼きます。

④裏側が、きつね色になってきたら裏返します。

⑤何度かひっくり返し、火がしっかり通っていれば出来上がりです。

お皿に盛りつけ、レモンを添えます。

焼き魚にレモン すだちなど柑橘系を搾ることにより

酸味が加わり、あっさりさわやかに食べられますよね。

しかも魚に含まれるカルシウムやビタミンなどの成分が

柑橘系のクエン酸により吸収を高めてくれるので、「焼き魚には、柑橘系です。」

脂がのった鰤の身は、噛むほどに じんわり甘味と旨み広がり

塩だけのシンプルさが本来の美味しさでしょうね。

▶▶鰤の塩麹焼き   

▶▶鮭の西京焼き  

▶▶鰤と牡蠣の根野菜粕汁

▶▶酒粕鍋

▶▶鰤の粕汁   



読者登録してね

いつもご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ