今日は福井県に旅行に行った話④です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

昨日も関東で地震がありましたね…大丈夫でしたでしょうか?


日常生活を送りつつも、モバイルバッテリーを長女に持ち歩かせたり、電話番号を目立つところに書いたりしてます。


昨日はこちらを買いました。

 

凝固剤と黒ゴミ袋買っていて、排泄物はベランダに...と思っていましたが、夏場は臭いもやはりすごそうで室内に置かざるを得なさそう。そうなると、臭いが厳しいと思いこちらを用意しました。


地震について色々学べたり、体験できるこんな場所もあります。


さて、福井旅行記2日目。


私は恐竜博物館に行って、化石掘り体験したいと思っていたのですが、子ども達全く興味なく却下されました。


海で泳いだことがない(子ども達はいちようあるものの記憶に残ってない)ので、海に行くことに。


こちらへ行きました。


ただ、もう水着に着替えるのがめんどくさくて、足をちゃぷちゃぷしてすぐ帰ろうと行きましたが、結局1時間近く遊びました。笑



次女は水着になって遊びたいー!とずっと言ってました。

そして、日本海の波ってあんな激しいんだ!!とびっくり!!


関西に住んでいると、瀬戸内海の穏やかな波に慣れてしまっているので、浅瀬でもそこそこの高さの波がきていてちょっと怖かったです。


浮き輪は必須ですし、子どもが小さかったらライフガードつけとかなきゃ怖すぎる...と思うぐらいでした。



海の家もありました!


その後は東尋坊へ。



これだけ広い柱状節理は世界で3つしかないそうですが、そんな貴重な地積の上をあちこち歩けるのが面白いと思いました。

そして昔、1度きた時があるのですが、その頃よりオシャレな食べ物屋さんや、カフェが増えてました!

朝ごはんをバイキングでいっぱい食べた後だったので海鮮美味しそう...と思いながらも何も食べれずでした。こんどはお腹空かせたお昼時に来たい!


そして東尋坊の1番近くにあるこちらのカフェ!

おしゃれですが、よくよく見るとスタバをもじってない!?マークも違うけど雰囲気もよく似てるし。

そして、本当に場所が「岩場」やし。

カフェのオーナーはこの名前思いついた時「自分、天才やん!!」と思った事でしょう。笑


明日は良かったサービスエリアの話です。


過去には北海道にスキーも行ってます。




 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ