今日は長女小5が全国統一小学生テストの結果の話。

 

こんにちは「こはるげ」と申します。

ご覧いただきありがとうございます。

「より楽に、自分らしい人生を謳歌しよう」

と日々のささいな事のライフハックが趣味。

 

小5長女と小1次女と夫の4人家族。

関西在住40代。

日々のライフハックや子育て

気づいた事・感じた事・経験を

つれづれに綴っています。

 

小5長女の6月5日の全国小学生統一テストの結果がやっと返ってきました。遠方で受験し、結果の郵送を頼んでいたため遅くなりました。

 

前回の結果はこちら

 

 

 

今回の結果はこちら。

 

 

本人はこの成績見て「国語があかんかった…。」と言ってました。母は内心「理科の心配はないの?」と思いましたが泣き笑い

 

 

長女はやはり国語に苦手意識あるようです。そして、長女なりに伸ばしたいと思ってるよう。

 

 

我が家は塾にいかず、ずっと自宅学習のドリルだけしてます。算数はドリルだけでこの点数を取ってるので頑張ってるなと親ながら感心します。幼児の頃から算数は好きなようで、ゲーム感覚っぽいですニコニコ

 

 

そして、夏期講習から塾に行くための試験も別で受けてきました。公立中高一貫校を目指す予定。

 

 

でも、今の長女の学力なら私立中学進学も視野にいれた方がいいのか塾の先生に相談。すると「大学をどこに進学したいか。」によるとのこと。

 

 

住んでる地域は公立高校が頑張っていて国公立大学の進学も多い方と。私立も進学頑張ってるけれど、内部進学になることも多いとのこと。

 

 

人生100年時代、ずっと学び続ける人生の方が楽しいと思います。なので、「中学受験で頑張ったら勉強終わり~。」と安心してしまう学校選びだけはしないでおこうと思いました。

 

 

本人も塾に行くことを楽しみにしてますニコニコ一人で勉強するのにも張り合いもなく、限界だったよう·····。母は、同じ目標をもった子と友達になれる、長女にとってのサードプレイスになればいいなと思ってます。

 

 

いいねを押していただけると更新の励みになります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。