今日は7月末の投資現在の損益の話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了し、私立中学に入学。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

  2019年からNISA積立、2022年でジュニアNISA、そして2023年から高配当株や優待を中心に日本の株を少しずつ買っています。


7月末、現在の損益。


旧NISA積立&NISA積立       +610,604


特定口座預り&現NISA成長枠   +51,600


今月の配当金0件分で 0円


持ち株売却益  +112,500円


今月の実益は  +112,500円でした。


配当金ない月は寂しい。私は配当金が好きなんだと気づきました。


業績予想した売買も楽しいのですが、少額でも入る配当金はボーナスのような感じで、チェックするのも楽しいです。


配当金メインでこれから買っていこうかな。


そんな事をのんきに思ってましたが!!


昨日!8月1日には株価が下落。



個別株は一気に-40,000台に。

さらに円高にもなり、積立もいっきに-60,000で+550,000ぐらいになりました。


1日でこんな変わるのだなとびっくり!!


でも、これでは分かったのは、私には株価チャートや世界情報をじっと見ておくのは、難しいし、状況予想もまだまだできない。


なので、私にはタイミング見計らって株を売買するのは難しいなと実感。


長く持つ方法で時間を味方につけようと思います。


今はもう少し様子を見て、高配当株で安くなっているものを買い足す予定。


そして、そしてやっとの円高。


長女が数年後留学する予定なので、この機会に外貨積立も始めたい。


外貨積立のことは勉強不足なので、本を読んでみたいと思います。


お金の勉強はこちらで⤵⤵⤵

 現在読んでる本⤵

 




 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ