今日は愛媛県の石鎚山スターナイトツアーの話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

GWに私の父母がいる愛媛に帰省しました。


その時に家族と妹とその子どもで行った石鎚山スターナイトツアー。


ロープウェイで登って、標高1300mの所から星空観察します!!


ちなみに石鎚山は西日本で一番高い山だそう。


冬はスキー場になる場所で、星空観察をしました。


レンタルで椅子も借りて。長い時間座っているので、レジャーシートよりも椅子の方が負担ご少ないかもしれません。


双眼鏡もあったほうが、星をより観察できるのでおすすめです!



だんだん暗くなっていって、星が見えてくるとお姉さんがとても分かりやすく、親しみやすく星座を解説してくれました!


一番気になったのは「人工衛星」


こんなにも飛んでるんだというぐらい、あっちにもこっちにも。


人工衛星は星の動きより、とても早いので目がいきまふ。


その上、回転しているので、太陽の光を反射する時しない時で光の強さが違うので「なんか虫みたいやねー。」と夢もロマンもない事を家族で言いあっていました。



GWだったので、夜はまだ寒くてダウンやらカイロや、毛布なども持って行きました。


それでも、じっと星空を見てるだけなので寒い寒い。


みんな鼻水をかんでました。


夏は涼しいぐらいでちょうどいいかも知れません!


避暑も兼ねて、子ども達と星空観察はどうでしょうか??



過去には北海道にスキーも行ってます。


 

どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ