今日は小6の中学受験生がいる共働きの夏休みの過ごし方の話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

中1長女と小3次女と夫と関西在住40代の主婦。

長女は2024中学受験終了。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

 もうすぐで、夏休みですね。共働き家庭はどう過ごそうか悩む時期ですよね。


2年前の2022年に書いた共働きの夏休みの過ごし方の話があります。

この時は長女が小学生で次女が保育所だった時なので、主に小学生長女の過ごし方を書いてます。


次女は保育所時代は盆以外、ほぼほぼ朝から晩まで保育所で過ごしていましたね。(長女の保育所時代も同じく、本当に保育所はありがたいー)


長女が小5、次女が小1の夏は私が専業主婦だったので、平日にちょこちょこお金のかからない所へ出かけたり、昼ごはんを子ども達に作ってもらったりしてました。



昨年は長女は小6、次女は小2。

私は週4で働いていました。 


小6長女は中学受験真っ盛りなので、ほぼ毎日塾。

日曜日も講習が始まり、土曜日以外は夏期講習。


塾は自習学習のため朝から開いてるものの、クーラーで冷えすぎるのが嫌なのと、1人で勉強した方が集中できるらしく、1回行ってから「朝はもういい。」と。


朝は家で塾の宿題をして、昼ごはんを食べてから13時頃家を出て、夏期講習をうけて夜22時に帰る日々でした。


私は朝、出勤前に長女の昼ごはんと夜の塾弁を作ってました。何をどう作っていたか覚えてない…。



小2の次女は1人で留守番が嫌なタイプなので、学校預かりに行って、仕事帰りに私が学校に迎えに行ってました。もちろん、次女もお弁当持参です。


仲の良い友達が同じく学校預かりに来てくれてたので、嫌がることがなかったです。


長女は夏休み中、1日以外は誘っても全く遊びに行きませんでした。唯一、私の友達の子ども達と一緒にVSパークに行っただけ。


なので、私と次女で友達家族と川遊びに日帰りで行ったり、祖父母のいる愛媛まで2泊3日で泊まりに行ったりしてました。


夫が長女とお留守番してました。


受験生がいるので「夏休みー!!遊ぶぞー!」という気分にはならず、でも次女を我慢させるのは違うので、少しだけ次女だけ遊びに連れてく…という感じで過ごしていましたね。


長女が「私受験生だから!」という割り切りがあったので、「次女ばっかりずるい!!」とストレスが溜まる事には全くならなかったです。


むしろ、家にうるさい(おしゃべりな)次女がいなくて静かでいいとすら思ってたよう…。


私はとりあえず、子ども達のお弁当や昼ごはん作りに追われていた記憶しかありません……。


今年はどうする予定か、また書きたいと思います。


どなたかの参考になれば幸いです。

質問などありましたら、コメント欄にいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルと家で使っているものせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

⇩⇩⇩いつも押していただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ