今日は夏休みミッションとして子ども達に昼ご飯をつくってもらった話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

「より楽に、自分らしい人生を謳歌しよう」

と子育てや暮らしを色々試している40代主婦。

小5長女と小1次女と夫と関西在住。

 

建設的な井戸端会議をご近所の方とするような

「主婦のよろずや」のブログです。

 

長い夏休み。時間もあるので子ども達に料理に挑戦してもらうことに。

その目的はこちらです

 

塾があったり、お出かけしたり、学校の自由研究類がすすまなかったり…となかなか回数できませんでしたが、以前のたらこスパゲッティに続き3回作ってもらいました。

 

2回目の「中華そば」

 

 

長女は麺の上でなく、麺周りに切った食材を横に順に並べていて「ええ〜!!オエー」となりました。こんな風に盛り付けるよと中華そばのパッケージを見せると「あっそうなん?知らんかった。」と…。

 

確かに家では作らないけど、あなた中華そば好きで外でよく食べるやん〜魂が抜けるこれを機に盛り付けも意識してもらえたらと思います泣き笑い

 

 

3回目は「お好み焼き」

 

 

自分たちで作ると美味しくなるようで「美味しい〜!!」と上半身を上下にゆすって喜びながら食べてましたニコニコキャベツの粗みじん切りもできました。

 

4回目は「ミートスパゲティ」

 

 
長女は玉ねぎと人参のみじん切りも頑張ってました!
美味しかった~!!次の日は残ったミートソースでドリアにして食べますニコニコ
 
 

メニュー決めも買い物も二人だけでしてもらい、切ったりゆでたりは私が見本を見せつつ見守りながらしています。

 

当初の目標の長女の「包丁で皮むき」はできてませんが、次女の「くし切り」はできるようになりました。

 

そして、今回一番変わったのは次女びっくりマーク

 

(ハンバーグの形成をしてくれてます。お弁当用のハンバーグ作りに大助かり。)

 

夕飯のお手伝いを進んでしてくれるようになりました。長女が塾に行って、遊び相手いなくて暇なものありますが泣き笑い

 

自分のしたくない事、面倒くさい事は頼まれてもしないタイプの次女がお昼ご飯をつくりをきっかけに夕飯作りに興味持ってくれたのが一番良かったですニコニコお米炊くスタンバイも覚えてくれました!

 

 

他には二人でスーパーに行くのも楽しそう。

買う食材リスト見ながら「いくらなら足りそう?」と聞くと長女は「○○〇円あったら足りると思う。」「○○〇円やったらちょっと不安やからもう少し。」と食材のだいたいの金額把握もできるように指差し買い出しで自然と価格を把握する力にもなっています。

 

 

長女はひたすら安い方を購入しようとするのもおもしろいです。親を見ているのでしょうね泣き笑い一緒に買い物に行って「安い」だけでない買い方も伝えていきたいなと思います。

 

 

残り少ない夏休み。もし時間が余っていたら、子ども達に昼ご飯作りミッションをしてもらってはどうでしょうか?夏休みの昼ご飯作りに飽きてた私たちシェフにもきっと気分転換になると思いますニコニコ

 

    

オイシックスの献立キットは包丁がある程度使える小学校高学年なら1人で作れそう!!

このピビンパ風美味しくてよく利用してました指差し

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

他にもおすすめの夏休みの過ごし方にコメントいただけると嬉しいです。

いいねを押していただけると井戸端会議が盛り上がります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルのせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ポチっと押していただけたら、お礼の念を飛ばします~目がハート

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ