今日はコロナワクチン接種1回目した小学1年生の副反応の話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

「より楽に、自分らしい人生を謳歌しよう」

と子育てや暮らしを色々試している40代主婦。

小5長女と小1次女と夫と関西在住。

 

建設的な井戸端会議をご近所の方とするような

「主婦のよろずや」のブログです。

 

第7波の様子を見て、子ども達にもワクチン接種を決めました。

 

運よくかかりつけ医の接種枠が空いていて、小1次女の予約がとれました。長女もと思ったらそこで、予約いっぱいに。

 

次女はびびりな性格なので、注射をすこぶる嫌がります。今回は「2回注射頑張ったら知育菓子。」の約束をして、なんとか打ってくれました泣き笑い


「注射は一瞬痛いだけだけど、打たないでコロナに感染したら何日も高熱でてずっと苦しいんだよ。打っていたら、感染しても高熱もしんどさも少しですむよ。」と話したら、渋々落ち着きました。

 

 

待合室からずっと「いやや〜いやや〜。」とボヤいて看護師さんに笑われてました泣き笑い


診察室に入ってからは私のひざの上で大暴れ。釣り上げた大きな魚みたいにバタバタ動いてあがいてましたが、看護師さん2人と私の3人がかりでおさめられ。覚悟を決めてからはおとなしくじっとして注射されてました。

 

病院には小学生くらいの子どもが何人も接種しにきていて、今のワクチン接種の需要の高さを感じました。さらにかかりつけ医では今手に入りにくい「カロナール」も痛み止めとして処方して下さって、もしもの時のお守りになりましたニコニコ


 

副反応はこんな感じでした。


「注射痛かった〜。」とめそめそしてましたが、その後はいつも通り過ごしてました。ごはんもしっかり食べ元気そうね~と思っていたのですが、寝るのがめちゃめちゃ早かったですびっくりマーク9時過ぎにベットにはいってもガサゴソいつもしては30分ぐらいうだうだしているのに、この日は秒でした。

 

やっぱり、それなりに体の中でワクチンと戦っているんだなという印象ちょっと不満

 

次の日の朝はすっきり起きてきたものの「腕痛い〜!」と。腕があがらないだるさではなく、注射した付近が痛いそう。他の予防接種の時にはそんな事が特になかったので、コロナワクチン特有なのかな真顔

 


熱もなく、機嫌もよかったですが、お昼ご飯食べた後珍しく爆睡。途中でおこしてもぐっすりだったので、これも副反応かもと思って様子を見ると1時間半寝てました。起床後は「腕ましになった〜。」と言ってたので、寝て楽になったようでした。

 


夜はいつもより少し寝るのが遅くなった程度。寝れないレベルではなかったので、昼寝はやはり副反応みたいです。


次女の場合は「よく寝る。」「打った箇所が痛い。」が副反応でした。学校が始まってからだと、こうやってゆっくり昼寝する事ができなかったので、夏休みの間に接種できて良かったと思いますニコニコ

 

 

ちなみに家族全員ワクチン接種後もあまり体調崩さない体質。(私はファイザー3回とも腕がだるくなって、気持ちがふさぎ込んだだけで熱もでませんでした。)体質によってによってかなりしんどい人もいますよね…悲しい


他のワクチン接種より、ちょっと副反応がでやすいかなという個人的感想でした。

 

お子さんのコロナワクチン接種を悩んでいる方の参考になれば幸いです。

いいねを押していただけると井戸端会議が盛り上がります。

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ