今日は小学生の子どもの新型コロナワクチン接種をする?しない?話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

「より楽に、自分らしい人生を謳歌しよう」

と子育てや暮らしを色々試している40代主婦。

小5長女と小1次女と夫と関西在住。

 

建設的な井戸端会議をご近所の方とするような

「主婦のよろずや」のブログです。

 

新型コロナ感染の第7派のピークアウトがまだ見えない状況ですね悲しい

 

今回は我が家の子ども達も遅くなりましたが、新型コロナワクチン接種をする事に決めましたびっくりマーク

 

 

今まで、家族誰もコロナ感染にかかっていません。(それが良いとかではなく、事実を書いているだけなのをご了承ください。)私と夫は3回接種まで終わってます。


コロナが周りで発生しなかったかというと、身近に結構ありました。

 

次女の保育所では何回も感染者が出ましたし、次女が濃厚接触者になりPCR検査もうけました。結果は陰性。でも、保健所パンクのためその陰性の結果が出たのが自宅待機期間よりも遅かったという…魂が抜ける

 

夫の職場でも出ました。濃厚接触者には当たらないけれど、念のためPCR検査を受けても夫は陰性。


私も以前勤めていた保育所でも、同時期に職員が半数以上感染し休園措置もとられました。その中でも私は感染せずでした。

 

 

周りの友達も何人か感染してましたが、口を揃えて「大人はしんどいけど、子どもはちょっと熱だしただけでめちゃくちゃ元気。」と。保育所の保護者に聞いても「子どもは熱も下がって元気なんですけど、親が治ってもまだしんどいんです…。」とのことでした予防

 

子どもは感染しても軽いようだったので、今までは、コロナ感染での症状よりもワクチン接種の副反応のリスクが怖くて見送ってました。

 

 

でも、今回の第7波は様子が違う。子ども達がものすごくしんどそう…悲しい嘔吐や下痢も多いようでので脱水症状も。小児科が主戦場になっているようで、小児科の先生の現場の凄まじさがわかるツイートが流れてきます。

 


 

そして、ワクチン接種している子どもの方が症状が軽い傾向。


今の状況化では、ワクチンの副反応のよりもコロナの症状の重さやパンクしている病院にいざという時に頼れない場合の方がが怖い…、という事で子ども達のワクチン接種を決めました。

 

慌ててワクチン接種の予約取ろうとしましたが、同じような事を考えている人が多いのか、1週間以上先になってしまいました悲しいワクチン接種を考えている方は早めに予約をとることをお勧めします。

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

いいねを押していただけると井戸端会議が盛り上がります。

コロナワクチン接種に関してのコメントもいただけると嬉しいです。

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ